寺さんのおもちゃ箱

バイク・ウクレレ・木工・カメラ・・・ いっぱい入っている おもちゃ箱♪

高山ツー 

10月11日(日) 

8時30分集合 美濃加茂のコンビニ駐車場

 今日は私の身内を中心にメンバー6台で、7名。
  (T君が今回も彼女とスカイウェーブでタンデム。彼の愛車は「隼」だが、
  タンデムの時はスクーターの方がいいそうだ。)

 S君のZ1000mkⅡ(下の写真中、手前の赤いバイク)の組立てが終わり、
 やっとこのメンバーでのツーリングが実現した。 

 まだ調整が出来ていないが、モリワキ製100本限定のレース用マフラーを始め、
 リヤサス、ホイルおよびタイヤ、ブレーキなど、ほとんどが変わっていた!

 ルートは飛騨川沿いのR41ではなくて、県道63 、58から下呂へ向かう。
 この道は空いていて速い♪

 筈なのだが、今日は先頭を軽トラに塞がれて、のんびり付いて走る。

 我々を追い越して行ったバイクの一団が事故を起こし、救急車を呼んでいた。
 無理な追い越しは怖いね(++;

10時20分 下呂

  Z1000mkⅡが吹け上がらなくなり、調整のため停止。
  ここが整備士T君の腕の見せ所!

  テスターで調べると、スパークプラグ4本中3本が死んでいた。
  昨日買ったばかりのイリジウムプラグ(1本1600円!)だが、抵抗無しの
  タイプだったため、電流が流れ過ぎたと判明。
  予備のプラグに交換して取敢えずOK!

  このメンバーのツーリングでは、いつもこういう場面が付きまとう。
  ポンコツバイクを弄くりながら走るのを楽しむ仲間だからね~^^

  この先へ進むか戻るか迷ったが、 まだ時間も早いので高山へとバイクを
 進める。

12時15分 高山駅に到着 

高山駅
takayama-02.jpg

 前回の高山ツーでは”飛騨牛のほう葉味噌”が、全くの期待はずれだった。
 それで、今回は暗黙のうちに飛騨ラーメンに決定^^
   (”飛騨牛”の一言を誰も発しない)

 食後、駅裏の駐車場へ移動し、みたらしだんごを食べながらZ1000mkⅡの
 キャブ調整。 混合気が濃過ぎたらしい。 

 そこで、I君の言うように、キャブレターのニードルを、団子の串に取り替えたところ
 バッチリOK!

 ンなわけないじゃん! ^^;

 こんなジョーダンが飛び交って、楽しいひと時を過ごす。

 Z1000mkⅡが元気になったところで、中津川を目指す。 R41 → R256
 目的は”栗きんとん”   

16時頃 中津川 R41沿いの”すや”に到着 

 なんと、店内は”栗きんとん”を買い求める客で、何列もの行列!
 まぁこのために中津川へ来たんだからと、仕方なく行列に並ぶ。
 私は1番小さい6個入り(1300円ぐらい)を2箱購入。

kurikinton.jpg
 (これが他店の物と較べ大粒で美味かった♪ 人気があるのも頷ける)

ここからR19のヒドイ渋滞にハマル(><)
一人だったら必殺技”すり抜け”で、渋滞なぞ物ともしない連中だが、
6台連なると大人しく車の後ろに付いて走る。 (ほんとかな?)

18時40分 真っ暗になってから無事帰還♪
   走行距離 約300km 燃費22.3km/L

高山駅の正面東側のコンビニ前
takayama-01.jpg

観光案内図(今回、必要なかった)
takayama-03.jpg


( 2009/10/13 21:54 ) Category ツー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tera

  • Author:tera
  • ウクレレ仲間、バイク仲間たちとの集いを楽しんでいます。
月別アーカイブ
最近のトラックバック