寺さんのおもちゃ箱

バイク・ウクレレ・木工・カメラ・・・ いっぱい入っている おもちゃ箱♪

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

姫路・鳥取ツー 

9月14日(日) 6:00 我家を出る。3連休のわりに車が少なく快調に走る。
 7:30 集合場所の大津SAに到着。みんなを待っていると特徴ある、どこかで見たようなクルマが・・・
 なんと、今日のメンバー達の奥さん2人! 暫く3人で談笑^^
 奥さん達も鳥取まで一緒かな、と思ったら2人は京都観光とのこと。残念ながらここでお別れ。
 みんな揃ったところで、気合を入れて姫路に向けて高速を走る。

 11:00前 姫路城に到着。世界遺産ともなると欧米人の団体さんもいて流石に沢山の観光客。
 立派な太い柱や梁に感心ながら天守閣の6階まで上る。

姫路城


 城を出て、お城の前の土産物店で昼食。この辺りの店は観光客で大繁盛。

 姫路からR29で鳥取へ向かう。山間に入ると車も少なくなり、信号も無く快適な走行を楽しむ。
 
 16:00過ぎ 少し道に迷ってから鳥取砂丘にたどり着く。
 ラクダが居た! 料金は1人1800円、2人3000円。もちろん乗らない(ーー;
 背中のコブの谷間のところで2メートルくらいあるんじゃないかな?
 子供が乗っているのを見たせいか、すごく背が高いと感じた。

 砂丘は、一旦なだらかに下ってから非常にきつい傾斜を登り、それからまた海岸へ急勾配で下る。
 面積は浜松の中田島砂丘の方が広かったような気がするが・・・どうかな?
 なんでもそうだが、自分の目で見てみないと分らないものだね~
 鳥取砂丘の砂は粒子が細かく、サラサラとして、見た目はキレイだが、、歩き難い。
 
鳥取砂丘 

 18:00 七釜(しちかま)温泉に到着。
 ちょっと熱めの釜風呂に浸かると疲れが吹っ飛ぶ♪
 料理も予算大丈夫?って感じ。
 マツタケのドビン蒸しですぞ! その後、丹波牛かな?美味しいお肉も。
 もちろん刺身やサザエや、、生ビールも美味かった~♪
土瓶蒸し


9月15日(祝) 8:00に宿を出る。天気予報は昼過ぎから雨(++;
 少し走ると余部(あまるべ)鉄橋が目に飛び込む。
 休日にも拘らず架け替え工事のクレーンが動いていて、100年経った今の鉄橋は間もなく見られなくなるそうだ。

 カメラに納めようとその辺を歩き回るが、デジカメじゃ、ワイドが効かなくて難しい。

余部鉄橋

 「ここに列車が来てくれたら最高なんだけどねぇ~」なーんて喋ってると、
 ここに詳しい男の人が「8時27分に電車が来ますよ」
 上を見上げると、すぐに電車の姿。パチッ!パチッ!パチッ!

余部鉄橋 余部鉄橋

 
 余部から東に向い、海岸線に沿ってワインディングを満喫♪
 いや、じつはちょっとキビシカッた(++;
 
 11:00 天橋立(あまのはしだて) 
 私は初めてだが、Yさんはなんと5回目!
 展望台も東と西の両方に上ったそうで、今日は時間も無いので展望台は省略。
 ここからは高速道路なので、ちょいと早いが昼食にする。
 他の皆さんは「あさり雑炊」で、猫舌の私だけ1000円の「あさり丼」。
 あさりが沢山入っていて、味加減も良くて美味かった~♪

天橋立

 天橋立I/Cから高速。京都縦貫道路-中国道-名神。
 途中、雨になりカッパを着る。
 大津S/Aで休憩し、ここでみんなとお別れ。
 
 八日市から雨は本降りとなる!
 カッパ着てるし、高速だから視界が多少見づらくても構わないし、、、
 だけどスリップにだけは注意して慎重にハンドルを握る。
 
 17:30 我家に到着。

  走行距離: 1日目=470km  2日目=440km  合計= 910km
  燃費 :  21.3km/L
 
  高速料金; 小牧~花田= 4,700円   天橋立~小牧= 5,700円


☆ ツーリング仲間の愛車 ☆

THUNDERACE
BUELL
XJR1200
ZR7S
( 2008/09/15 22:55 ) Category ツー | TB(0) | CM(2)
バイクって、走れば走るほど、もっと走りたくなるんだよね~♪ 
それにしてもワインディングは、まじ下手っぴなんだよね~
取り回しも下手っぴだけど(;o;)
[ 2008/09/17 19:48 ] [ 編集 ]
910Kmご苦労様でした。北海道より走ったネ。ワインディングロードでは、北海道で磨いた腕の見せ所?でした。
[ 2008/09/17 16:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tera

  • Author:tera
  • ウクレレ仲間、バイク仲間たちとの集いを楽しんでいます。
月別アーカイブ
最近のトラックバック


