寺さんのおもちゃ箱

バイク・ウクレレ・木工・カメラ・・・ いっぱい入っている おもちゃ箱♪

三方五湖と敦賀 

5月5日(金・)  晴れ
  
 こどもの日で天気もよくて、混雑を承知の上で7:00出発。
 ワンボックス1台に大人4人、子供2人。
 名神高速(小牧インター) ― 北陸道 ― 舞鶴若狭道
 渋滞もなく順調に走り、若狭三方インターから一般道へ。

三方五湖レインボーライン
 三方五湖有料道路を、梅丈岳(ばいじょうだけ)へ向かって景色を楽しみながら走る。
   普通車 1,040円

 頂上の駐車場は満車に近い状態。カッコいいバイクが何台も。
 そこから山頂公園へはリフトを利用。
   リフト料金(往復)  大人800円 子供600円
   ケーブルカーもあって、リフト、ケーブルカーどちらでも選択自由。
 リフトから間近に見るシャクナゲが綺麗だった。

 山頂公園には和合神社、恋人の聖地の碑、売店、茶店などがある。

   和合神社
    KIMG0034.jpg 
   手前と後ろ側とで、向かい合ってお参りする珍しい神社

   KIMG0031.jpg

  地元出身の五木ひろしの歌「ふるさと」の碑
   KIMG0035.jpg
 
  ツツジが満開で、庭園がよく整備されていた。
    KIMG0027.jpg

 西の展望台からは日本海、東の展望台からは三方五湖全体が見渡せる。
  三方五湖とは、三方湖(みかたこ)、水月湖(すいげつこ)、菅湖(すがこ)、久々子湖(くぐしこ)、日向湖(ひるがこ)

   KIMG0025.jpg
    西の展望台から見た日本海

 レインボーラインを引き返し、国道27号で敦賀へ向かう。

日本海さかな街
 敦賀といえば定番の 日本海さかな街 で昼食と買い物。
 広くなった「よって家」でそれぞれ好みの海鮮丼を食べてから、人でごった返すさかな街の中を買い回る。
 ついついサザエのつぼ焼きに魅かれ、焼いたサザエ、カキ、エビ、イカを食べてお腹がいっぱい♪
 その後、元気のいい若者のお店でカニ、サザエ、ウニなどをまとめて購入。

気比の松原海水浴場 
  さかな街を出てから、気比(けひ)の松原へ向かう。
 砂浜には、海を眺める人、ボール遊びする人、釣りをする人がズラッと並んでいる。
 何が釣れるかな、と思っていたら、目の前で20センチオーバーのシロギスを釣り上げた!
 滅多に釣れないようだが、ラッキーな人もいるものだ。

敦賀きらめき温泉リラ・ポート
 最後は温泉へ。
 敦賀インターのすぐ近くで、北陸道から見える建物。
 露天風呂が広くて、いい温泉でした。
  入浴料金 大人1,000円  子供500円
  クーポン提示で300円引き

 午後4時を回ったところで帰途につく。

 流石にゴールデンウイークの北陸道と名神高速。
 交通量は多かったが、渋滞するほどでもなく順調。
 岐阜羽島から先、一宮辺りは渋滞の様子なので、岐阜羽島で下りて下道で帰る。
 
美味しいものを腹いっぱい食べて、温泉にも浸かり、小旅行を楽しめました。

※写真はケータイ(スマホではなく)で撮ったもの。
 軽いドライブと思って、カメラも持たず出掛けたけれど、カメラを持っていけばよかったな。


( 2017/05/07 10:45 ) Category 観光 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tera

  • Author:tera
  • ウクレレ仲間、バイク仲間たちとの集いを楽しんでいます。
月別アーカイブ
最近のトラックバック