寺さんのおもちゃ箱

バイク・ウクレレ・木工・カメラ・・・ いっぱい入っている おもちゃ箱♪

カナダ メープル街道(5) 

6日目 モントリオール ~ 帰国  10月12日(水)

  9時45分 バスに乗り最終観光地のモントリオールへ向けて出発。

       ケベックシティーから西南のモントリオールへ戻るかたちになるが、ケベックシティーへ来た時と違うセントローレンス川の南側のフリーウェイを走ります(約260km)。

    道路沿いの紅葉を楽しみながら約2時間で1976年モントリオール・オリンピック会場の斜めのタワーが見えて来ました。

     P1060016.jpg

     モンロワイアルから見たタワー

 

    明日、というか今夜にはカナダを離れ日本へ帰ると思うと、ちょっと寂しい気持ちになります。


 ●モントリオール

   カナダ第2の都市モントリオール。ここもケベック州でフランス語の街。

   モントリオールに到着後、先ずは市内の中華料理店で昼食。ここのスープもホタテも美味しかった。

  

    市内の風景

     IMGP9260.jpg  IMGP9256.jpg

      広場での演奏風景

    

     IMGP9259.jpg    

     ハロウィンの飾りつけ

 

     IMGP9232.jpg

       日本製バイク

      見かける自動車も日本製(左ハンドル)が多い。

 

 ●ノートルダム大聖堂

      IMGP9234.jpg   IMGP9245.jpg

  

     パイプオルガン

      IMGP9251.jpg

     7000本ものパイプで出来たパイプオルガンが大迫力の演奏をしていました。

      近く行われるコンサートの練習だそうです。

  

     彫刻やステンドグラスの美しさに見入ってしまいました。

      IMGP9253.jpg    IMGP9254.jpg

      IMGP9244.jpg  IMGP9242.jpg

   

 ●セントジョセフ寺院モンロワイヤル公園を見学。

   モンロワイヤルは市内を見渡せる標高232mの丘で、墓地と公園がありました。

     

   18時 モントリオール市内のホテル到着。

     市街の至るところ工事中でバスの運転手さんは大変そうでした。

     間もなくマイナス30度にもなる厳しい冬が来て雪がたくさん積もるので、それまでに工事を終わらせたいそうです。


    夕食は鳥料理。クリーム煮で美味しかった。

     食事の後は帰国の支度で荷造り。


   深夜1時40分 バスでモントリオール空港へ。  10月13日(木)

     5時半発の飛行機ですがモントリオール空港はひどく混雑するので、搭乗手続きが間に合わず乗り遅れるケースも多いらしい。審査待ち行列の前の方に付きたくて早く出発します。


 ●モントリオール空港からデトロイト空港へ
  さらにセントレア空港へ
  
   モントリオール空港
    このサイズのデルタ機でデトロイトへ
     
   デトロイト空港  

     IMGP9268.jpg

     デルタ航空エアバスA330-200

    これに13時間乗ってセントレア空港に着きます。

     帰りは来たときよりも北寄りのコースを飛び、約1時間多く掛かります。

     ~ 日付変更線 プラス13時間 ~    10月14日(金)
  
   15時過ぎ  セントレア空港に着陸
  
    8日間の旅が終わりました。
    比較的に少人数のグループツアーで良かった。
    食事とホテルも良かったし、天気に恵まれ、期待した紅葉が見られて大満足でした♪
    
  おしまい


( 2016/10/16 22:44 ) Category 旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tera

  • Author:tera
  • ウクレレ仲間、バイク仲間たちとの集いを楽しんでいます。
月別アーカイブ
最近のトラックバック