寺さんのおもちゃ箱

バイク・ウクレレ・木工・カメラ・・・ いっぱい入っている おもちゃ箱♪

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

はじめての四国ツアー その1 

初めての四国巡り、3日間、観光バスで各県の観光スポットを見て来ました。
四国にも高速道路があるのには、ちょっと驚き。
高知、松山では昔懐かしい市電が走っているのを見て、嬉しくなったり。

【1日目】 
 早朝の新幹線で岡山へ。そこからマリンライナーで瀬戸大橋を渡り高松へ。
 高松でバスに乗り、大歩危峡、かずら橋を見て、高知市へ。

 大歩危峡 
   ”レストラン大歩危峡まんなか”で昼食を摂り、付近を散策。
 oboke-01.jpg oboke-02.jpg
                   (遊覧船の乗船場)
 かずら橋
 kazurabasi-02.jpg kazurabasi-03.jpg
   揺れて頼りない手摺りでも、掴んでいないと怖い。
   左・右への移動の際はちょっと真剣。
    料金は550円(片道だけ)
 
 琵琶の滝
 biwanotaki-01.jpg
  平家の落人たちが、ここで琵琶をひいて都を偲んだとの伝説の滝。

  高知市
  カツオ料理
  katuo-01.jpg katuo-02.jpg
   ”ひろめ市場” からアーケードを散策。
   地元の人にカツオ料理の美味しい店を訪ねたところ、親切にお店まで案内してくれた。
   ”高知大丸”の近くで、美味しいカツオをいただきました。
   塩で食べたのは初めて!
   (じつは既に少し口にしてしまってから、ケータイで撮った写真^^;)

【2日目】 
  雲一つない(?)いい天気。 長距離の移動に天が味方してくれました。
  高知の桂浜、四万十川から、愛媛の道後温泉へ。

 桂浜
  kazurahama-01.jpg   ryoma-01.jpg
                        坂本龍馬像

 四万十川
  simanto-01.jpg
   屋形船の中でお弁当を食べながらの遊覧。

 沈下橋
  simanto-02.jpg
  洪水に橋が流されないよう欄干を無くした橋。

 道後温泉
  dogoonsen-01.jpg dogoonsen-02.jpg
   道後温泉本館 ・・・ 来年から10年かけて改修予定とのこと。
    
 道後温泉駅
  dogoonsen-07.jpg
    駅付近の一角の商店街は温泉客で大賑わい。
    買い物や散歩が楽しめます。

  dosoonsen-08.jpg  dogoonsen-05.jpg
    坊っちゃん電車         からくり時計
                        『坊っちゃん』の登場人物が勢ぞろい

(余談ですが・・・)
  この日の宿は道後温泉本館からすぐの所。
 この宿のS課長さん、秋には「プロレス・デビューします」と宣言。
 仲居さんに聞いた話では、お祭り男ではあっても、とても格闘技をするようなタイプでなない、とのこと。
 怪我のないように祈るばかり。

 道後温泉は、また行きたくなる温泉でした。

( 2016/06/05 12:15 ) Category 旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tera

  • Author:tera
  • ウクレレ仲間、バイク仲間たちとの集いを楽しんでいます。
月別アーカイブ
最近のトラックバック


