寺さんのおもちゃ箱

バイク・ウクレレ・木工・カメラ・・・ いっぱい入っている おもちゃ箱♪

奈良ツー 

10月18日(日) 快晴

8:30 東名阪の大山田PAに参加6台が集合し、久しぶりに奈良へ向かう。

 亀山からはR25。
 途中、針テラスで休憩の予定が、通り過ぎてしまい、その先のレストランで休憩。
 揚げたてのコロッケが美味かった(食べたメンバーの話)
 天理ICから奈良公園を目指して北へ向かう。

10:30頃 奈良公園に到着。
  駐車場はあちこちで満車の表示が目立った。
  バイクなので警備員の指示に従い公園の道沿いのスペースに停める(無料)。
  観光客の多いこと! 同じくらい鹿もいっぱい!
 
  せっかく、ここまで来たので、何10年ぶりかの大仏様を見に東大寺へと歩く。


東大寺  南大門
  todaiji-03.jpg

  中門
  todaiji-06.jpg

  大仏殿
  todaiji-01.jpg

  大仏
  todaiji-05.jpg
    高さ 約15m(台座から上部分)

  他の仏像
  todaiji-02.jpg

 ちょっと不思議に思ったのは、、、
 拝むことなく一周してしまった(--;
 大仏様を拝んでる人、いたかな?
 昔来た時には、拝んだような気がするんだけれど・・・

13:15頃  天理の彩華ラーメンに到着。
 僕は彩華ラーメンにはこれが3回目。
 いつもの盛況ぶりで20分ほど待つ。
 日曜とはいえ、この時間にこれだけ沢山の客には驚く。
  
 彩華ラーメンの小を食べた。
 キャベツがいっぱい入り、ボリュームがあって、僕には十分。
 (じつは僕はこの辛いラーメンが苦手)

14:00  彩華ラーメンを出て、往路で寄れなかった針テラスに向かう。

  針テラスでは入口付近の道路で、数10台のやかましいバイク集団に混じってしまう。
 その辺にはパトもいて、一緒に捕まるんじゃないかと少し不安になったりも。
 やっと着いた駐車場は数100台のバイクでイッパイ! 車より多い。
 陽気がいいんで、みんな走りたいんだね~。

 ここで土産を買い、ソフトクリームも食べる。

16:00頃 亀山PAで休憩。
 普段なら止まらない場所だが、事故渋滞と聞いて40分ほど休憩することになった。

17:40頃 大山田PA
 この先で解散するため最後の休憩。

 暗くなった東名阪を安全に気を配りながら走る。

19:00 無事帰還。

    走行距離 約380km 


( 2015/10/19 20:21 ) Category ツー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tera

  • Author:tera
  • ウクレレ仲間、バイク仲間たちとの集いを楽しんでいます。
月別アーカイブ
最近のトラックバック