寺さんのおもちゃ箱

バイク・ウクレレ・木工・カメラ・・・ いっぱい入っている おもちゃ箱♪

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ディフェンバキアのさし木 

5月の初め頃 ディフェンバキアの葉が伸び過ぎたので、さし木をしました。

●切った部分は、脇から葉が出ました。・・・ 写真の中央部分
 Dieffenbachia-01.jpg


●切り落とした茎の先端は、3枚、葉の付いたまま、鉢に垂直に挿しました。(茎ざし) 
 葉が落ちて1枚だけ残りましたが(左の大きな葉)、新しい葉が2枚出ました
 Dieffenbachia-02.jpg

●切り落とした茎の途中部分は2本に切って、鉢に並べて置きました。(茎伏せ)
 2本とも、それぞれ1か所から芽が出ました。
 Dieffenbachia-03.jpg 
   (写真は全部 7月18日時点のもの)

さし木してから順調に育っています。
意外に簡単に増やせます。

 
( 2015/07/18 14:38 ) Category | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tera

  • Author:tera
  • ウクレレ仲間、バイク仲間たちとの集いを楽しんでいます。
月別アーカイブ
最近のトラックバック


