寺さんのおもちゃ箱

バイク・ウクレレ・木工・カメラ・・・ いっぱい入っている おもちゃ箱♪

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

伊勢志摩 

一気に冬らしくなり、牡蠣のシーズンがやって来た。
やっぱり的矢ガキ(牡蠣)が食べたい、ということで伊勢志摩へ。

11月28日(木)

8:45 車で自宅を出て、東名阪 - 伊勢道。伊勢西ICで下りる。  

11:15 伊勢神宮(内宮)着

 式年遷宮で一層賑わう伊勢神宮にお詣りする。
 鳥居をくぐる際に一礼するが、ほとんどの人がちゃんと一礼しているのが
 目についた。
 
  ise-03.jpg  ise-05.jpg
    式年遷宮成った伊勢神宮

  ise-02.jpg  ise-01.jpg
   紅葉の五十鈴川

  ise-04.jpg
    「おかげ横丁」の賑わい(風が冷たい)

 伊勢神宮を後にして、伊勢道路(県道32号)で志摩磯部を目指す。

14:50 志摩磯部から的矢湾沿いに東へ走り、旅館に到着。

 的矢湾の風景    
  ise-23.jpg  ise-21.jpg
   旅館「いかだ荘山上」の部屋からの眺め

 夕食は個室で、的矢牡蠣のフルコース!
 平目の姿造りと、さらに伊勢エビ1人1尾、石焼き松坂牛も付いた。
  (「じゃらんnet」で予約したので、超々お得なコース)
  
 ise-11.jpg  ise-14.jpg 
   伊勢エビ(造り)         伊勢エビ(焼)  

  ise-12.jpg
   平目の姿造り

 ise-13.jpg  ise-16.jpg
   生牡蠣             牡蠣伝法焼き

 ise-15.jpg         ise-18.jpg
  牡蠣土瓶蒸し(松茸が入っている!)       牡蠣土手鍋

 ise-17.jpg
   石焼き松坂牛   とろけちゃうよ~♪

 ise-19.jpg   ise-20.jpg
   牡蠣飯               デザート

 写真(平目以外)は、全部1人前。
 前菜にも牡蠣の南蛮漬け。他に牡蠣フライ、牡蠣ソバ等。
 よく完食できたと思うほどの量だけど、最後まで美味しかった♪ 
 
 風呂は、有料の貸切露天風呂もあったが、普通でも一人きりの貸切状態。
 寝る前にもう一度、星を見ながらの露天風呂。最高~ぉ♪

11月29日(金)
 
 日の出
 ise-22.jpg
  今日も天気が良さそう

 志摩磯部からR167で鳥羽へ向かう。
   (鳥羽へ寄る気はないが、分岐を間違えた!)
 白木町で左折し、第2伊勢道路に入る。
 新しく出来た道路で、前にも後ろにも車が居ないまま、快調に走る♪

 わっ、右手にお城が!!!
 これが「安土城」 ・・・「伊勢安土桃山文化村」でした。

 朝熊ICを過ぎた辺りだったか、料金所(無人)が。
 200円を払う。ETCは不可。

 昨日も行った伊勢神宮へ立寄り、「おかげ横丁」で土産を買う。

 伊勢西ICから伊勢道に乗り、亀山へ向かう。

12:20 昼食。 亀山の「亀八食堂」でみそ焼きうどん♪
   以前も食べたが、ちょっと辛くて美味い!
 
   土産に味噌を購入。 小=550円 中=1,100円 大=2,100円
   これさえあれば、自宅でみそ焼きうどんに舌鼓を打てる^^

14:40 自宅に到着。 道中は順調で、宿よし、食事よし、楽しい旅だった。
( 2013/11/29 21:00 ) Category 旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tera

  • Author:tera
  • ウクレレ仲間、バイク仲間たちとの集いを楽しんでいます。
月別アーカイブ
最近のトラックバック


