寺さんのおもちゃ箱

バイク・ウクレレ・木工・カメラ・・・ いっぱい入っている おもちゃ箱♪

曼陀羅寺の藤まつり2016 

4月26日(火) 晴れ

花粉の飛散も終息したようで、いい陽気に誘われて江南市の 曼陀羅寺(まんだらじ) へ藤を見に行って来ました。
年配の夫婦連れ(たぶん)の見物客で賑わっていました。

先日の 木曽三川チューリップ祭り と同様、花に向かって一眼レフカメラを構える人たちの多いこと!
デッカいレンズと、三脚を使っている人も多かった。
私は愛用のPENTAX K5Ⅱsと、旅行に持ち歩いている軽いレンズで、負けないように撮って来ました。
 smc PENTAX-FA 28-90 f3.5-5.6 
  (この焦点距離が一番、重宝します)

公園内の雰囲気
mandara2016-01.jpg mandara2016-08.jpg 

まるで滝のよう
mandara2016-03.jpg mandara2016-02.jpg
 まだ早かったのか、去年より丈が少し短いかな?

mandara2016-06.jpg
 この幹のたくましさ!

シャクヤク             ツツジ
mandara2016-09.jpg  mandara2016-10.jpg
 残念ながら ボタン は終わっていました(--;


( 2016/04/26 21:13 ) Category | TB(0) | CM(0)

胡蝶蘭 

5年前からの胡蝶蘭(右側)に加えて、3年前に「多治見の喫茶店さん」から頂いた胡蝶蘭(左側)も咲きました。
「多治見…」が咲くのは初めて。
昨年は手間を省いて植え替えしなかったためか、花茎が短くて花の数が少なかった。
今年は花が終わったら1株ずつ素焼きの鉢に植えるつもりです。

 kochoran2016-1.jpg

追記. 
  全部が咲き揃うのを待っていました。 あと1株。
  が、最初に咲いた花は2か月ほどになるので、もう限界かも。綺麗なのは。
    kocyoran-0615.jpg
          2016年6月15日

( 2016/04/26 20:11 ) Category | TB(0) | CM(0)

山中温泉 

4月21日~22日 山中温泉   ※画像はクリックすると大きく表示されます※

バス料金"無料"のハガキに釣られ 山中温泉 へ行って来ました。
雨が小止みになった2日目の朝から  医王寺 - 温泉街 - 鶴仙渓 を散策。
                  
医王寺
  行基 が創建した寺院。
  温泉街を見下ろす高台にあり薬師如来が祀られています。
  強風で壊された 多宝塔 の瓦の修理工事をしていました。 
  
 薬師如来像
  iouji-02.jpg 
 お地蔵さんが沢山
  iouji-01.jpg iouji-05.jpg

芭蕉の館 
 basho-02.jpg
   ゆげ街道(温泉街) の中にあります。

鶴仙渓
  前回 こおろぎ橋 から あやとり橋 まで歩いたので、
 今回は あやとり橋 から 黒谷橋 までを歩きました。

 あやとり橋
 kakusenkei-05.jpg
   いけばな草月流三代目家元・勅使河原宏氏のデザイン

 小才橋
 kakusenkei-01.jpg
   整備された遊歩道からの渓流と 小才橋 の眺め

  シャガの花
  kakusenkei-04.jpg
   遊歩道のいたるところにシャガが群生していました。

 行行(ゆきゆき)て たふれ伏(ふす)とも 萩の原  曾良
 basho-03.jpg
  「おくのほそ道」を芭蕉に同行した弟子の河合曾良は、腹を壊し、芭蕉と別れ伊勢の長島へ向かった。 

 芭蕉堂
 bashodo-01.jpg
   黒谷橋 の近くにあります。

 
( 2016/04/23 13:47 ) Category 旅行 | TB(0) | CM(0)

木曽三川公園 チューリップ祭り2016 

4月12日(火) 晴れ

木曽三川公園へチューリップを見に行って来ました。
桑名に住んでいた頃はよく行った公園。入園無料。

 kisosansen-03.jpg 
   高い所から見ないと何だか分からない(--;

色とりどりのチューリップが満開!
 kisosansen-05.jpg kisosansen-02.jpg 
 kisosansen-01.jpg

変わった形、色、模様 を楽しみました。
 kisosansen-06.jpg kisosansen-04.jpg

 明日は雨の予報。今日は平日でも沢山の人で賑わっていました。


( 2016/04/12 19:44 ) Category 観光 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

tera

  • Author:tera
  • ウクレレ仲間、バイク仲間たちとの集いを楽しんでいます。
月別アーカイブ
最近のトラックバック