寺さんのおもちゃ箱

バイク・ウクレレ・木工・カメラ・・・ いっぱい入っている おもちゃ箱♪

MSP ウクレレ用ピックアップ 

ウクレレ用ピックアップ MSP を ONE MORE TIME さんで購入しました。
今回のはウクレレ・メンバーの一人に頼まれたものです。
ONE MORE TIME犬山リトルワールド の近くで、我が家から車で5~6分。
近いので人から頼まれ、自分のも含め、もう6個以上購入。

 msp-01.jpg

 ピエゾタイプのピックアップで年々、改良が加えられて良くなっています。
 強力なマグネットでボディに取り付けます。
 取り外して他の楽器に使うことも割合に簡単。
 コンデンサータイプと較べ、音的には及ばないものの、十分です。
 電池やファントム電源も不要。
 コンデンサータイプよりもトラブルが少ないと聞いています。

 msp-02.jpg  

 取り付け位置によって、微妙に音質が変化します。
 まずはハウらないように。
 サウンドホールの縁に付けるといい音がします。
 でも弾きにくいのでブリッジのスレスレにしています。

 msp-03.jpg

 ウクレレ用キットに含まれるコードを巻き付ける部品。
 これもマグネットで取り付けます。
 余ったコードを垂らしておくと、衣服とかに擦れるノイズが入ります。
 気になる人は、これを取り付けた方がいいでしょう。
 僕はクッションテープや布とかを使ってノイズ対策をしています。


( 2016/03/29 10:41 ) Category 音楽 | TB(0) | CM(2)

甘かった! PC復活 後日談 

マザーボードを交換されたためWINDOWSのライセンス認証エラーになりました。
5桁×5個のライセンス・キーの入力を求められたけれど、そんなの持ってません。
どうもWindows8に戻すことが必要みたい。

ショップに聞いたところWindowsインストール料金は7,000円プラス消費税。
保証の対象はハードであって、ソフトは有償と仰せ。 当然かも(--;
せっかく無償で修理できたのに今さらお金を取られるのも悔しい・・・

ということで自分でやることにします。
まずパソコンを初期化するために、データのバックアップをUSBメモリーに取ります。
初期化工場出荷状態を選びました。
個人用データの保持は無理だと思いキッパリ諦めます。
(この時点まではWindows10の画面)

これでWindows8になりました。
ほとんどWindows10と変わらないと思っていた画面だが、結構、違いが多い。

ウィンドウズ・アップデートしてからWindows8.1にしようと思います。
ところが、そこからが大変!
更新プログラムのダウンロードに2時間!
なんたって189個もあります。
ダウンロードは進行状況が見えないのが難。
残り時間が分からず、ひたすら待ちます。

さらにダウンロード後の更新ときたら、ざっと10時間(><)
まぁ無事に終わってほっとします。
やっとWindows8.1に出来る。
と思ったらWindows8.1へのアップグレードが見つからい。
Windows10はすぐに見つかったので、しぶしぶボタンをクリックしました。
(じつは今度のこともあってWindows10にしたのを少し後悔していたから)

この処理はスムーズに進行。
数回の再起動を行いWindows10アップグレードが完了しました。

バックアップデータをUSBメモリーから戻すのは簡単。
いくつかのプログラムも削除されてしまったので、必要なものはインストール。
Officeは残っていたのにOutlookが消えていました。
このメールの設定がちょっと面倒でした。

Firefoxはインストールしたのに、各画面のユーザーID、パスワードの記憶が残っていました。
良し悪しは別にして、これは便利!

残すは年賀状ソフトのインストールぐらいかな?
無事にWindows10が復活しました。

それにしても、更新プログラムの処理時間には参った!
やらなくてもよかったのかな?
Windows8からWindows8.1へは全更新プログラムを当てるように書かれていましたが。
まぁ終わったことだから良しとします。

( 2016/03/06 21:23 ) Category 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

tera

  • Author:tera
  • ウクレレ仲間、バイク仲間たちとの集いを楽しんでいます。
月別アーカイブ
最近のトラックバック