寺さんのおもちゃ箱

バイク・ウクレレ・木工・カメラ・・・ いっぱい入っている おもちゃ箱♪

ディフェンバキアのさし木 

5月の初め頃 ディフェンバキアの葉が伸び過ぎたので、さし木をしました。

●切った部分は、脇から葉が出ました。・・・ 写真の中央部分
 Dieffenbachia-01.jpg


●切り落とした茎の先端は、3枚、葉の付いたまま、鉢に垂直に挿しました。(茎ざし) 
 葉が落ちて1枚だけ残りましたが(左の大きな葉)、新しい葉が2枚出ました
 Dieffenbachia-02.jpg

●切り落とした茎の途中部分は2本に切って、鉢に並べて置きました。(茎伏せ)
 2本とも、それぞれ1か所から芽が出ました。
 Dieffenbachia-03.jpg 
   (写真は全部 7月18日時点のもの)

さし木してから順調に育っています。
意外に簡単に増やせます。

 
( 2015/07/18 14:38 ) Category | TB(0) | CM(0)

ふれあいプラザ(生きがいサロン) 

7月10日(金) 晴れ 
 犬山モンキーセンターにほど近い ふれあいプラザ を訪問しボランティア演奏しました。
  荷物を運び込み、ステージをセットアップ始めると汗ビッショリ!
 利用者さんが席について見守る前で汗ります(++;  そういえば冷房を強めてくれました。ありがとう^^
 利用者さんもスタッフの方も女性ばかり。この頃どこでも、たいがいそんなもんです。男は少ない。

 今日 Anuenue C900 が デビュー
  anuenuec900-01.jpg
    レーザー彫りでU900(ウクレレ)のウサギと熊のデザイン
    部品はGROVERのギヤペグ、FISHMANのピックアップ、TUSQ(タスク)のナット&サドルと値段の割に豪華。
    マホガニートップ。弦はアキーラ。(音が気に入りました)
    さらにカッタウェイなので高音部が弾きやすい。    

  このケースを見て!
   anuenuec900-02.jpg
   可愛いでしょう~♪^^ ここにもウサギと熊

   じつは持つところが明るい(安っぽい)ピンクだったので紅茶染めしました。
   (コーヒー染めを、と思ったけれど都合で紅茶染めに。 結果は大正解!)
   
 万一のトラブルに備えてコアロハを並べていたけれど、出番なし。
 無事に楽しく演奏出来ました。
( 2015/07/12 11:14 ) Category ボランティア演奏 | TB(0) | CM(0)

鯱レレ2015 

7月5日(日)  曇り たまに雨がポツリと・・・
  名古屋ウクレレフェスティバル
   鯱レレ EXPO2015

 会場は 愛・地球博記念公園 (愛知県長久手市) 
   会場内にある サツキとメイの家   
   totoro-01.jpg

 屋外ステージの予定だったが 雨天のため会場が屋内に変更された。
 (といっても傘はほとんど必要なかった)

 覆面レスラー 乱入!!
  shachilele-10.jpg

     と 思ったら
  ジャズームカフェJazzoomCafe)さん でした^^
  shachilele-12.jpg

  ステージから飛び降りて 僕の目の前に!
  shachilele-11.jpg
   テクニックが超・超! もの凄くて
   阿修羅のごとく手が何本もあるかと思うアクロバット演奏!
   特にトレモロが正確で 素晴らしかった♪
 
 オープニングは明るい Yeh☆ieイエイエ) のお嬢さん2人組
 shachilele-01.jpg
 
 U900(ウクレレ)のユーさん  
 shachilele-07.jpg shachilele-08.jpg
   ウクレレをエレキギターのように弾いて ベンチャーズやクリームの曲を演奏♪
   すごく楽しませてもらいました\(^o^)/
   ベースの人の演奏が また凄い!!

 <一般応募の人たちの演奏
 shachilele-02.jpg  shachilele-04.jpg

 shachilele-02.jpg 
   真ん中のピンク色シャツの人の楽器 マーチン

 <ウクレレビルダーの紹介>(ウクレレ展示場)
 shachilele-05.jpg
   小牧市の倉知さん
     クラチウクレレは 僕の周りにも使っている人が大勢います。
     僕も工場を見学してお話を伺ったことがあります。

 ホウキとチリトリ
 shachilele-15.jpg
  コンテストで優勝したとか・・・
 
 パンダ
 shachilele-06.jpg
   この人の作品(他の)に触らせてもらいました。
   が、メロディーは無理! Cコードがやっと弾けるぐらい^^

 楽器店のブースではSeilen(松本市)の高橋さんの話をお聞きした。
 高橋さんは T'sウクレレにも関わっているが、Seilenは高橋さん一人で製作するので受注を30台抱えているそうだ。
 楽器店に卸す余裕は無いとのこと。

 Koaloha Kelii T'sSeilen) 他 有名ブランドのウクレレが山のように並び目の保養をさせてもらいました。

( 2015/07/05 20:00 ) Category 音楽 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

tera

  • Author:tera
  • ウクレレ仲間、バイク仲間たちとの集いを楽しんでいます。
月別アーカイブ
最近のトラックバック