寺さんのおもちゃ箱

バイク・ウクレレ・木工・カメラ・・・ いっぱい入っている おもちゃ箱♪

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

黒部立山バスツアー 

富山県の宇奈月温泉黒部峡谷トロッコ電車、そして立山黒部通り抜けのバスツアーに参加しました。
じつは2週間前に行く予定のツアーが、台風8号接近のため出発前日に中止!
あらためて予約を取り直して行って来ました。
 ※写真はクリックすると拡大できます

●7月28日(月) 晴れ

 7:30 名古屋駅を出発
11:45 富山県の宇奈月駅に到着
       約1時間の待ち時間、駅付近を散策。
       トロッコ電車に限らず、翌日のどの乗り物も駅に着いてから予約が必要で、添乗員さんは大変でした。

 宇奈月駅から黒部峡谷トロッコ電車に乗る。
 kurobe-01.jpg kurobe-02.jpg

14:15 欅平(けやきだいら)に到着。 片道1時間20分。

  欅平では奧鐘橋人喰岩の辺りを散策。
  祖母谷川(ばばやがわ)の川原まで下りて足湯をと思ったら、なんと湯どころか水も無くて空っぽ! 残念!

 宇奈月駅に戻る復路は、蜩(ひぐらし)の声に包まれ、大自然の中をトロッコ電車に揺られて居眠り。
 黒部峡谷は9月中ごろには紅葉が始まるとのこと。

 トロッコ電車の車窓(窓は無い)からの眺め
  kurobe-04.jpg kurobe-03.jpg

16:40 宇奈月駅に到着。近くの温泉宿までバスで5分。
  宿は12年ほど前に、映画「釣りバカ日誌」のロケがあったそうです。
  部屋からトロッコ電車が見られるし、お猿さんが木の上で遊んで(食事?)たし、料理も露天風呂も最高♪^^
  ちなみに温泉は、風呂の底が透き通って見えるほど透明でした。

 部屋からの眺め
 kurobe-05.jpg kurobe-06.jpg

 kurobe-07.jpg
  お猿さんだよ! (中央にいますが、わかるかな?)

●7月29日(火) 晴れ  今日もいい天気だ~♪

 7:40 バス出発
  立山-室堂-黒部ダム-扇沢までの通り抜けに6種類の乗り物を乗り換えて、時間が掛るため、早朝に出発。

 9:15 立山駅到着
    立山駅からケーブルカー美女平から乗合バスで室堂へ向かう。

11:00 室堂(むろどう)に到着 ・・・標高2,450m
   約2時間、ミクリガ池ミドリガ池の周辺を散策。 配られた弁当も美味しく戴きました。

 室堂ターミナル周辺の風景
 murodo-01.jpg  murodo-03.jpg
  本当に360度、大自然のパノラマが見られる。尾根沿いに歩きたくなる。
  「立山玉殿の湧水」は冷たくて美味しいよ! ペットボトルに詰めました。
  それにしても天気の良いこと! お金では買えないからね。
  お金、無いけど・・・

 散策路沿いの植物
 murodo-04.jpg murodo-05.jpg
 murodo-06.jpg

 地獄谷展望台にてライチョウ発見!    
 murodo-07.jpg murodo-08.jpg
  じつは、気が付かなくて、もうちょっとで踏んじゃうとこでした!(++;

 ミクリガ池              
 murodo-02.jpg 

 ミドリガ池を回って反対側から見たミクリガ池
 murodo-09.jpg   murodo-10.jpg
 ミドリガ池への散策路にはサラサラの雪が積もったままの所がある。滑って転びそうでした!

13:15 室堂からトロリーバスに乗る(屋根に電車みたいなパンタグラフが付いた電気で走るバス)
      立山連邦の下を通るトンネルを走り大観峰(だいかんぼう)まで。
   大観峰から黒部平までロープウェイ
   黒部平から黒部湖までケーブルカー

14:50 黒部湖に到着
      黒部ダムを散策します。迫力ある放水を見物。日中ずっと放水しているらしい。

 黒部平から黒部湖へのロープウェイ ・・・ 支柱が1本も無いのが特徴。
 kurobedam-04.jpg

 黒部湖 
 kurobedam-03.jpg kurobedam-02.jpg

 黒部ダムの放水
 kurobedam-01.jpg
  展望台の付近からが一番よく見えた

15:30 黒部ダムから扇沢トロリーバスに乗る
16:00 扇沢で待っていたツアーバスに乗り、長野道-中央道で名古屋へ
20:30 名古屋駅に到着  お疲れ様~♪

2日間ともこれ以上無いほど天気が良くて、一度は行ってみたかった黒部立山を満喫できた。
台風8号のお蔭かな?

( 2014/07/31 09:01 ) Category 旅行 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

tera

  • Author:tera
  • ウクレレ仲間、バイク仲間たちとの集いを楽しんでいます。
月別アーカイブ
最近のトラックバック


