寺さんのおもちゃ箱

バイク・ウクレレ・木工・カメラ・・・ いっぱい入っている おもちゃ箱♪
月別アーカイブ  [ 2006年11月 ] 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神坂峠ツー 

11月5日(日)8:30 近所のコンビニ集合。
いつもなら少し早く到着するはずの久居のU君が、時間ギリギリに到着。
自宅の近くの交差点で転倒したそうで、左側のバックミラーが割れて無くなっている。
YAMAHAの刻印入りミッションカバーの下半分は削れ、マフラーにも傷。
綺麗なXJRだけに悲しい~。

ともあれ4人揃ったところで出発。目的地は恵那山の近くの神坂峠。
長良川堤防道路→岐阜羽島から名神→中央道。園原で下りる。
普段、園原で下りる車なんて見ないのに、なんと料金所に列が出来るほど!

11:00 未舗装の凸凹道と工事中の片側交互通行を越え、ヘブンス園原に着く。
2箇所ある広い駐車場がほぼ満杯!
それに2,000円もするロープウェイの乗車券売り場にも行列!

我々はあまりに高額のロープウェイを諦め少し早いが昼食にする。
もちろん信州といえばソバ♪ (どこへ行っても大概、ソバだけど・・・)

ここで幹事(いつもいつもお世話になります)のY氏がルートを確認すると、なんと!
神坂峠への道は崩れて通行止め! ということで馬籠観光に計画変更。

ヘブンスを出て、来た道を戻ると、清内路までの峠越え。
これが細い山坂道で、対向車あり、落ち葉ありでヒヤリの連続!
だがアカシヤの真っ赤な紅葉を見ることができた。

清内路からは何度か走ったことのあるR256を通り馬籠へ。
馬籠の坂道は、さすがに紅葉シーズンとあって人で溢れている。
4人、少し下ったところで1本90円の五平餅を注文。
2本ずつ食べたが、なんだかミタラシ団子のような感じで、味はいまいち。
5月に来たとき寄った茶店の方が五平餅らしくて格段上だったかな。
そういえば、あのとき写真を撮らせてもらったお店のおばちゃん、居なかったな。

馬籠からR19へ出て少し走ったところで、R19に沿った県道へ。
この道は車が少なくて快適に走り、道の駅「らっせいみさと」で休憩。
ここでY氏とT氏の奥様達(2人は車で馬籠見物&お2人とも美人!)と合流。

帰路は多治見から中央道に乗り、、、
あれ?その前に陶器の展示館か何かで休憩し、6人でケーキを食べたっけ?
僕は抹茶ケーキ+珈琲で620円也。
そこでは丼アイスを注文すると好みの丼をもらえるんだけど、丼代が100円也。

中央道→名神→堤防道路とたいした渋滞もなく17:30帰還。
走行距離 331km。燃費 20.5km/L。(今回、燃費が悪かったのは高速が半分以上のため)

「ヘブンスそのはら」 キティちゃん(の頭)がかすかに見える? 
misaka-061105-001.jpg


ここで紅葉をバックに一人ずつ写真撮影
misaka-061105-006.jpg

スポンサーサイト
( 2006/11/06 22:35 ) Category ツー | TB(0) | CM(0)
プロフィール

tera

  • Author:tera
  • ウクレレ仲間、バイク仲間たちとの集いを楽しんでいます。
月別アーカイブ
最近のトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。