寺さんのおもちゃ箱

バイク・ウクレレ・木工・カメラ・・・ いっぱい入っている おもちゃ箱♪

シルクドソレイユ トーテム 

12月26日(月) 曇り 夜雨

トーテム名古屋公演を観に行って来ました。
一昔前に稲沢で観たシルクドソレイユの感激を思い出して、期待に胸が膨らみます。

ナゴヤドーム北隣に設置された、黄色と青のカタツムリ状のテントが会場です。
車なのでナゴヤドーム付近の駐車場を予約(800円)して行きましたが、
もっと近くに500円で停められるところもありました(++)
テント前の専用駐車場は1日1,000円。

座席はほとんどがSS席で、ほぼ満席。S席は空席。
A席はステージ横のほんの一角で、これもほぼ満席ですが見づらいでしょう。

14時半に会場。
15時の開演が近づくと、会場内をクラウンが歩き回って笑わせます。

内容は省略しますが、舞台装置、音響、演技の全てが素晴らしい。
プロジェクションマッピングも効果抜群。
 
どの演目も幻想的で、人間業かと呆れるほどミスなく自由自在。
私が特に感心したのは2mほどの一輪車の演技。ユニサイクル・ウィズ・ボウル
地面に立っていても失敗しそうな芸を5人が完璧にこなします。

あっと思う間にフィナーレ。
ホントに素晴らしかった。
( 2016/12/27 08:17 ) Category 日記 | TB(0) | CM(0)

犬山リトルワールド 

11月11日(金) 晴れ

人から戴いた入園券の期限が迫ってきたので、犬山リトルワールドへ行って来ました。
昨日のような真冬の寒さかと思って出かけたら、夏かと思う強い日差しに戸惑ってしまいました。

 入口にはクリスマスの飾りつけが
  littleworld-1111-01jpg.jpg

11時30分からアルゼンチン・サーカス

 ポールダンス、空中ブランコ、バウンス・ジャグリング、等々
 9人のメンバが素晴らしい演技を見せてくれました。

  argentina-03.jpg
  トランポリンの3人  
   簡単そうに見えるけれど、難しいんだよね~
   



( 2016/11/11 20:17 ) Category 日記 | TB(0) | CM(0)

ボリショイサーカス 

8月26日(金) 快晴

招待券を戴いたので愛知県体育館ボリショイサーカスを見に行って来ました。
招待券から指定席入場券の引き換えには長蛇の列!
日陰にもかかわらず、団扇をパタパタさせても、うだるような暑さに10分ほど辛抱。
やっと入場した館内の涼しさ。

演目は去年と大きく変わっていましたが、の芸、トランポリンのアクロバット、
空中ブランコ等々、童心にかえって楽しみました。
道化も面白い^^  サーカスは本当に楽しいですね♪

しかし、その帰途は大変でした。
1本前の電車が犬山の踏切で車と衝突!
乗った電車は小牧で運転打ち切り。
バスも無いのでタクシーで帰る羽目に(;;)
といってもタクシー待ちも長い行列。
前の親子連れが行先が同じなので相乗りしました。
お蔭でちょっと早く乗れて、なんと言っても5000円強の料金は半額で済み、ほーんと助かりました\(^o^)/

( 2016/08/27 08:25 ) Category 日記 | TB(0) | CM(0)

土用の丑 

明日、7月30日は土用の丑の日。
一足早く 昨日(28日) たむろ各務原店(鵜沼) で鰻を食べて来ました。

この辺では一番人気の店なので、前日に予約。
敷地内の駐車場は満車のため 第2駐車場に。
城門のような構えの扉、中は古民家風。
掘りごたつの個室に案内され待つことおよそ20分。
料理が来ました。

 unagi-02.jpg

 手前はうな丼特上。奥はひつまぶし特上
 どちらも2,780円(税込み)。

 鰻の焼き具合は外側がカリッと、身は柔らかくていい具合です。
 白菜の漬物が甘辛い鰻にマッチしています。
 デザートは、焙じ茶のアイスクリーム、またはレモンの寒天。
 ご飯はお代わり可。
 
満タンになったポイントカードで500円引いてもらいました。
新しいカードを見ると大関に昇進していました(以前のは小結)。

( 2016/07/29 19:57 ) Category 日記 | TB(0) | CM(0)

甘かった! PC復活 後日談 

マザーボードを交換されたためWINDOWSのライセンス認証エラーになりました。
5桁×5個のライセンス・キーの入力を求められたけれど、そんなの持ってません。
どうもWindows8に戻すことが必要みたい。

ショップに聞いたところWindowsインストール料金は7,000円プラス消費税。
保証の対象はハードであって、ソフトは有償と仰せ。 当然かも(--;
せっかく無償で修理できたのに今さらお金を取られるのも悔しい・・・

ということで自分でやることにします。
まずパソコンを初期化するために、データのバックアップをUSBメモリーに取ります。
初期化工場出荷状態を選びました。
個人用データの保持は無理だと思いキッパリ諦めます。
(この時点まではWindows10の画面)

これでWindows8になりました。
ほとんどWindows10と変わらないと思っていた画面だが、結構、違いが多い。

ウィンドウズ・アップデートしてからWindows8.1にしようと思います。
ところが、そこからが大変!
更新プログラムのダウンロードに2時間!
なんたって189個もあります。
ダウンロードは進行状況が見えないのが難。
残り時間が分からず、ひたすら待ちます。

さらにダウンロード後の更新ときたら、ざっと10時間(><)
まぁ無事に終わってほっとします。
やっとWindows8.1に出来る。
と思ったらWindows8.1へのアップグレードが見つからい。
Windows10はすぐに見つかったので、しぶしぶボタンをクリックしました。
(じつは今度のこともあってWindows10にしたのを少し後悔していたから)

この処理はスムーズに進行。
数回の再起動を行いWindows10アップグレードが完了しました。

バックアップデータをUSBメモリーから戻すのは簡単。
いくつかのプログラムも削除されてしまったので、必要なものはインストール。
Officeは残っていたのにOutlookが消えていました。
このメールの設定がちょっと面倒でした。

Firefoxはインストールしたのに、各画面のユーザーID、パスワードの記憶が残っていました。
良し悪しは別にして、これは便利!

残すは年賀状ソフトのインストールぐらいかな?
無事にWindows10が復活しました。

それにしても、更新プログラムの処理時間には参った!
やらなくてもよかったのかな?
Windows8からWindows8.1へは全更新プログラムを当てるように書かれていましたが。
まぁ終わったことだから良しとします。

( 2016/03/06 21:23 ) Category 日記 | TB(0) | CM(0)

PC復活 

昨日、K○電気店へ行って来ました。
パソコンが修理から戻ってきたのです。
修理依頼から2週間足らず、意外に早く返って来ました。

マザーボード交換と技術料10,000円、合わせて27,130円。
マザーボードはプリント基板ともいって、メモリーとかパーツを取り付ける板で高いものです。
それが2,200円の家電店の3年保証に入っていたので無償♪
あと半年、保証期間が残っていて、タイミングが良かった。

心配だったデータのほうもぜんぜん大丈夫!
ホントに良かった^^

( 2016/02/28 07:59 ) Category 日記 | TB(0) | CM(0)

Wi-Fi 

知人から新品ルーターとタブレット端末を安く譲ってもらいました。
もう1か月以上前のこと。

 タブレット端末
 tablet-01.jpg

 ルーター
 router-01.jpg

タブレットは、インターネットを使った調べものとかに凄く便利です。
パソコンは立ち上げるのに時間が掛って、気軽に使えませんから。

ところでタブレットを使うようになって分かったのは、このFC2ブログのこと。
パソコンには出てこない広告が、スマホやタブレットでは表示されます。
薄気味の悪いゲームの広告!
これは無料ブログである限り、止めようがないみたいです。

YAHOOとアメーバのブログで試したところ、こんな広告は出ません。
引っ越そうかな、と思っています。
( 2015/12/04 08:25 ) Category 日記 | TB(0) | CM(0)

スガキヤ プレミアムラーメン 

発売時の新聞広告を見て「絶対に食べよう」と思っていた スガキヤのプレミアムラーメン
今日、食べて来ました!
満足、満足ぅ~^^

チャーシューが普段のと違って、倍ぐらいの大きさで、しかも3枚。
味付けも違っていて美味い。
生卵が乗っていて、メンマも多い。
これで100円アップの390円には驚きでした。
ホントに美味かった♪

sugakiya-01.jpg

期間限定で1月31日(明日)まで。

( 2015/01/30 20:26 ) Category 日記 | TB(0) | CM(0)

SEIKO TYPEⅡ 

父親が私の高校入学祝いに買ってくれた SEIKO TYPEⅡ
50年近く昔の話。

これから冬に向けて、腕時計は皮ベルトがいいと思い、
引出しに仕舞い込んでいたのを引っ張り出して時計店へ。
電池交換800円+パッキン交換300円で、無事に復活♪

  seikotype2-01.jpg
  ステンレス製ケースのシャープなデザイン。
  アンティークでありながら、古さを感じない。

  seikotype2-03.jpg
  古いものを並べると、い~ぃ感じです。
 
  
( 2014/12/05 20:30 ) Category 日記 | TB(0) | CM(0)

日本一♪ 

僕が勤めている会社は多治見市にあります。
最近、午後2時頃、町内放送が38度を超えたと知らせています。

昨日は桑名が全国一だったようですが、
桑名といえば、僕がもと住んでいた町。

日本一に縁があれば、なんでもいーや、なーんて、
ちょっと得意になっています^^;
( 2010/08/19 08:04 ) Category 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

tera

  • Author:tera
  • ウクレレ仲間、バイク仲間たちとの集いを楽しんでいます。
月別アーカイブ
最近のトラックバック