寺さんのおもちゃ箱

バイク・ウクレレ・木工・カメラ・・・ いっぱい入っている おもちゃ箱♪

MSP ウクレレ用ピックアップ 

ウクレレ用ピックアップ MSP を ONE MORE TIME さんで購入しました。
今回のはウクレレ・メンバーの一人に頼まれたものです。
ONE MORE TIME犬山リトルワールド の近くで、我が家から車で5~6分。
近いので人から頼まれ、自分のも含め、もう6個以上購入。

 msp-01.jpg

 ピエゾタイプのピックアップで年々、改良が加えられて良くなっています。
 強力なマグネットでボディに取り付けます。
 取り外して他の楽器に使うことも割合に簡単。
 コンデンサータイプと較べ、音的には及ばないものの、十分です。
 電池やファントム電源も不要。
 コンデンサータイプよりもトラブルが少ないと聞いています。

 msp-02.jpg  

 取り付け位置によって、微妙に音質が変化します。
 まずはハウらないように。
 サウンドホールの縁に付けるといい音がします。
 でも弾きにくいのでブリッジのスレスレにしています。

 msp-03.jpg

 ウクレレ用キットに含まれるコードを巻き付ける部品。
 これもマグネットで取り付けます。
 余ったコードを垂らしておくと、衣服とかに擦れるノイズが入ります。
 気になる人は、これを取り付けた方がいいでしょう。
 僕はクッションテープや布とかを使ってノイズ対策をしています。


( 2016/03/29 10:41 ) Category 音楽 | TB(0) | CM(2)

白井貴子コンサート 

10月4日(日) 晴れ

花フェスタ記念公園(岐阜県可児市)へ白井貴子トーク&コンサートを観に行って来ました。
この3日、4日は入園無料のため駐車場は満杯!

CHANCE!」の他、「あの素晴しい愛をもう一度」などの懐かしいフォークソングを、観客と一緒になって楽しませてくれました♪
ギターの本田さん(のダンス?)も良かった!^^
もっと聞きたかったなぁ~

というわけで、帰宅してからCDを聴きました。
 hanafesta-02.jpg マーガレット・リヴァー

LPを眺めたり・・・
 hanafesta-01.jpg


同園には9月20日にも行きました。
その時の写真です。
  hanafesta-07.jpg
   こぞって咲くコスモスの花の中に立つと癒されます。

  hanafesta-03.jpg hanafesta-06.jpg

 


( 2015/10/05 07:17 ) Category 音楽 | TB(0) | CM(0)

鯱レレ2015 

7月5日(日)  曇り たまに雨がポツリと・・・
  名古屋ウクレレフェスティバル
   鯱レレ EXPO2015

 会場は 愛・地球博記念公園 (愛知県長久手市) 
   会場内にある サツキとメイの家   
   totoro-01.jpg

 屋外ステージの予定だったが 雨天のため会場が屋内に変更された。
 (といっても傘はほとんど必要なかった)

 覆面レスラー 乱入!!
  shachilele-10.jpg

     と 思ったら
  ジャズームカフェJazzoomCafe)さん でした^^
  shachilele-12.jpg

  ステージから飛び降りて 僕の目の前に!
  shachilele-11.jpg
   テクニックが超・超! もの凄くて
   阿修羅のごとく手が何本もあるかと思うアクロバット演奏!
   特にトレモロが正確で 素晴らしかった♪
 
 オープニングは明るい Yeh☆ieイエイエ) のお嬢さん2人組
 shachilele-01.jpg
 
 U900(ウクレレ)のユーさん  
 shachilele-07.jpg shachilele-08.jpg
   ウクレレをエレキギターのように弾いて ベンチャーズやクリームの曲を演奏♪
   すごく楽しませてもらいました\(^o^)/
   ベースの人の演奏が また凄い!!

 <一般応募の人たちの演奏
 shachilele-02.jpg  shachilele-04.jpg

 shachilele-02.jpg 
   真ん中のピンク色シャツの人の楽器 マーチン

 <ウクレレビルダーの紹介>(ウクレレ展示場)
 shachilele-05.jpg
   小牧市の倉知さん
     クラチウクレレは 僕の周りにも使っている人が大勢います。
     僕も工場を見学してお話を伺ったことがあります。

 ホウキとチリトリ
 shachilele-15.jpg
  コンテストで優勝したとか・・・
 
 パンダ
 shachilele-06.jpg
   この人の作品(他の)に触らせてもらいました。
   が、メロディーは無理! Cコードがやっと弾けるぐらい^^

 楽器店のブースではSeilen(松本市)の高橋さんの話をお聞きした。
 高橋さんは T'sウクレレにも関わっているが、Seilenは高橋さん一人で製作するので受注を30台抱えているそうだ。
 楽器店に卸す余裕は無いとのこと。

 Koaloha Kelii T'sSeilen) 他 有名ブランドのウクレレが山のように並び目の保養をさせてもらいました。

( 2015/07/05 20:00 ) Category 音楽 | TB(0) | CM(0)

ミニアンプ 

AC1 Rhythm VOX
miniamp-01.jpg

 VOXのミニアンプ。 リサイクル・ショップで2,500円で購入。
 リズムボックスにもなり、リズムをバックに演奏が出来ます。3インチの2スピーカー。
 デザインが気に入っています。

製品名不明のミニアンプ
miniamp-02.jpg

 リサイクル・ショップで 1,200円。
 軽くて、小さいけれど、いい音で鳴ります。
 このままでも使えますが、これにマイク(またはウクレレ)を繋ぎ、phoneからFENDER(ムスタング1)のAUX端子に接続すると、FENDERアンプで、マイク(またはウクレレ)とウクレレの両方が使えるように成ります。
 (写真をご参考に)
 これは、前出のAC1 Rhythm VOXでも、同じことが出来ます。
( 2015/02/01 22:35 ) Category 音楽 | TB(0) | CM(0)

CDプレーヤー修理 

パイオニアのCDチューナーPD-N902が数か月前から、CDを全く読まなくなってしまった。
他のDVDプレーヤーを接続してCDを聴くことが出来たから、まぁいいや、ってことにしていたが、、、

ネットオークションで検索してみると中古が、5千円程度で出ている。

そのくらいの修理代で直らないかな、とパイオニアに電話で問い合わせたところ・・・
症状からみて、持ち込みでの修理代が約12,000円ぐらいとのこと!

アンプ、CD-Rレコーダーとの3点セットで買ったもので、
個別にいくらしたのか覚えていないけれど、パイオニアさんが言うには高いものだそうだ。

ということで、壊れて元々と考えて、自分で分解修理することにした!

   pdn902-01.jpg

直りました♪ バッチリ!

   pdn902-02.jpg
  ・一番下がPD-N902
  ・その上の2段目がCD-R/CD-RWレコーダー(PDR-N902
   これのお蔭でLPレコードや、カセットテープ、MDの音楽をCDに変換できます♪

( 2014/11/18 20:30 ) Category 音楽 | TB(0) | CM(0)

JBLスピーカー 

スピーカーに100万円掛けるオーディオ・マニアとは違って JBL は高嶺の花。

そのJBLスピーカーです。
といってもマニアから見ればオモチャの 4312M Ⅱ  しかもブラックのほう(--;
     jbl4312m2-01.jpg

でもやっぱり JBL !
ベースは弾けるように伸びがあって、サックスは艶やかに。
ライブ盤がまたいいんです~♪

レイアウトは下の写真。 

    jbl4312m2-02.jpg
   
10月19日追記.
    ヴィレッジ・ヴァンガードでのケニーバレルのLPを掛けてみた。
       kenny burrell-vlg
    演奏のノリが悪く拍手もパラパラで白けたコンサートだと思い、一度聴いただけだったもの。

    驚いた! なかなか良い!
    もう一度聴きたくなった^^
    やっぱり JBL !

11月4日追記.
    ライブ録音を聴くのががマイブームになったかも^^; 
      
         フィル・ウッズ            ビル・エヴァンス 
         phil woods-live01  vill evans-mntr01   
           どちらもモントルー・ジャズフェスティバル

  jbl4312MⅡは楽器が艶やかに聞こえる(気のせい?)
  が、いかんせん小型スピーカーなので低音の迫力不足を感じる。
  ボリュームを上げればいいと思うけれど周囲に気を遣うので、サブウーハーを使っています。

( 2014/10/18 21:44 ) Category 音楽 | TB(0) | CM(0)

Fender ギターアンプ 

ボランティア演奏が増えたので、アンプを新調しました。

Fender MUSTANG Ⅰ
fender-01.jpg

 MUSTANGシリーズで1番小さい機種。当然、1番安い。
 本当に安い!

 出力20w。
 今まで使っていたフェルナンデスは10w。
 出力の差は、あまり変わらないような気がする。

 fender-02.jpg

 変わった機械!
 アンプ種類(24種類)にトレモロ、ディレイ、リバーブ等が設定されており、
 先ずそれを選択する。
 
 GAIN、TREBLE等のツマミは回すと、それに変更される。
 トレモロとかディレイも同様。
 変更した状態を上書き保存できて、電源を落としても次回も残っていて使える仕組み。

 うーん、・・・表現が難しい。
 読んでも分からないでしょうね。
 使い方が本当に難しい機械。

 普通のシンプルなアンプの方がいいと思うけど。

 さて、ボランティア演奏は9月以降、月4回。
 12月の2回のクリスマス会まで決まっています。
 頑張ります!


8月26日
 初めてエレキギターを繋いで演奏してみた。
 凄い!
 アンプ種類、1つずつの違いがハッキリと判る。
 それぞれがまた、泣けるほどいい音してる♪
 ウクレレだと、使える音が限られてしまうのだけど・・・。

 ヘンダーって言ってしまったが、さすが フェンダー でしたf^^;



 
( 2013/08/18 19:45 ) Category 音楽 | TB(0) | CM(0)

PCモニターとDVDとの接続 

知人から22インチPCモニターを頂きました。無料で\(^O^)/ 
pcmoni-04.jpg 


これをDVDプレイヤーに繋ごうと思いましたが、
赤白黄の端子があるTVと違ってPCモニターは接続できません。
変換ケーブルを探しましたが結局見つからなかった。
 pcmoni-02.jpg

ところが出来ることが分かりました!

アップスキャンコンバーター♪
pcmoni-03.jpg

 約4,000円。これとPCモニターとをD-SUB(15ピン)で接続。
 さらにDVDプレイヤーの赤白黄の黄色(映像)端子に接続。(写真では赤色ピン)


音声はDVDプレイヤーから2.1chへ出します。
(以前からのまま。DVDプレイヤーはCDを聞くために使っていました)
pcmoni-01.jpg
   
 ウーハーと小型スピーカー2個とアンプのセットで、
 リサイクルショップで1,650円で購入。
 意外に、いい音がします♪


アップスキャンコンバーターの設定が分からず苦労しましたが、
映像が綺麗に見れるようになりました。
pcmoni-05.jpg

 今までのラックに積み上げたのでゴチャゴチャ(++)
 画面を中央にしてラックを作り直そうかと思案中。
( 2012/10/15 08:58 ) Category 音楽 | TB(0) | CM(0)

三ッ葉楽器 ウクレレ その後 

三ッ葉楽器 CLOVER NO.1000
clover.jpg

 少し前ですが、弦をORCAS(オルカス)に張り替えたら、抜群にいい音になりました!
 4弦はLOW-Gです。
 それと毎日鳴らしているので、伸びのある音が出るようになりました。

 ボディー全体が共鳴しているようで、 カマカコンサートよりも、
 コアロハよりも大きくて伸びのある音です!
 きっと買ったきり50年間、大事にしまって置かれたんでしょうね。
 
 弾き方で、甘い音、枯れた音、、いろんな表現も出来ます。
 腕が格段に上がったかと錯覚します^^v 

 指板がエボニー(黒檀)のようなので、 サークルのメンバーが見て
 驚いていました。
 エボニーは少なくとも10万円以上のクラスでないと使われませんから。

 リサイクルショップで2,000円で手に入れたのにね^^
( 2011/10/24 10:09 ) Category 音楽 | TB(0) | CM(0)

ウクレレ コレクション 

カマカ コンサート HF-2

kamaka.jpg  
初めて買ったウクレレ♪

やっぱり作りが良くて、音がいい。
中低音はよく出るけれど、高音がもう少し出てくれるといいな。


トリオ
 trio.jpg

 もう1本のフェイマスは、田舎の母親にプレゼントしました。


( 2011/06/12 22:58 ) Category 音楽 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

tera

  • Author:tera
  • ウクレレ仲間、バイク仲間たちとの集いを楽しんでいます。
月別アーカイブ
最近のトラックバック