寺さんのおもちゃ箱

バイク・ウクレレ・木工・カメラ・・・ いっぱい入っている おもちゃ箱♪

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スツール 

娘からの依頼で化粧用のスツールを作りました。
化粧品を置けて高さは31センチ以下に、の条件には悩まされました。
化粧品の高さだけで20センチは要りますから。
 サイズ =  横 40センチ × 縦 31センチ × 高さ 31センチ

  stool-05.jpg  stool-01.jpg
  整理BOXを載せるためベニヤ板を張り、その上に滑りやすくするため塩ビの板を張りました。 (要らなくなったB4ファイルを利用)
  床に傷をつけないように 足にはクッション材を貼ってあります。
  
  stool-07.jpg
  化粧品収納用の整理BOX(100円ショップで250円)を載せて完成。
  クッションは自分で気に入ったものを載せてもらいます。
  
( 2016/06/21 07:35 ) Category 私の作品 | TB(0) | CM(2)

私の作品(ミニ物置) 

鉢植えの肥料などを玄関横に置く、コンパクトな物置を作りました。
土台と構造の一部は2x4材、他は1x4材です。
  ※2x4材: 横89x厚さ38x長さ1820mm   1x4材: 厚さが2x4材の半分

屋根は、1x4材の上に屋根材を張り、さらにタイルを乗せて重装備です^^;

  koya-01.jpg

 扉は、雨が降り込まないように重ねました。
  koya-02.jpg 
  (一昨日からの激しい雨でも内部は全く濡れていません。)


( 2014/06/06 23:07 ) Category 私の作品 | TB(0) | CM(0)

リサイクル その3 

[キャスター付きワゴン]
wagon-01.jpg

 ウクレレを放り込むツモリでしたが、
 バッグか本なんかの入れ物になりそう・・・
( 2011/08/01 19:30 ) Category 私の作品 | TB(0) | CM(0)

リサイクル その2 

[オーディオ・ラック]
audiolack-02.jpg   audiolack-01.jpg

 籐椅子の座板の足を使ってオーディオ・ラックにしました。
 
 このオーディオ装置は、PioneerのCDレコーダー、CDプレーヤー、チューナー。
 右隣のYAMAHAのレコードプレーヤーを接続してあり、LPレコードからCDにコピーできます。


最近、レイアウトを変えました。
myroom-001.jpg myroom-002.jpg


( 2011/08/01 19:26 ) Category 私の作品 | TB(0) | CM(0)

リサイクル その1 

[マガジン・ラック]
magazinelack-01.jpg

 破れたの籐椅子の背もたれを使ってマガジンラックにしました。 
 4脚セットのうち2脚を使いました。
 自分で言うのもおかしいけど、材料がいいので、なかなかの出来映えです^^
( 2011/08/01 19:19 ) Category 私の作品 | TB(0) | CM(0)

CDラック 

CD立て

スノコ板と丸棒で作りました。
( 2011/04/09 09:13 ) Category 私の作品 | TB(0) | CM(0)

ラックの製作方法 

3連休でラックを製作されたのでしょうか、
このブログへも沢山の方からのアクセスがありました。

本人は自作ラックに非常に満足しておりますが、
世間の人から見れば、とてもオーディオラックとは
呼べないかも知れませんね。

折角、訪問いただいても無駄足だったかも?(ーー;
多少でも参考になったりお役に立てたなら幸いです。

そう言えば、オーディオラックはじめ私の作品は、
出来上がりだけを載せており、
作り方には、あまりふれていなかったような気がします。

人に教えられるような知識も無くて、まったくの自己流ですが、
今日は気が向いたので、材料について説明します。

<スギ材・・・たぶん>
 幅90 × 厚さ19 × 長さ1800(単位:mm)

 ホームセンターで180円前後/1本。
 
 幅90cm × 高さ60cmの棚に5~6本ですから、
 1,000円ちょっと掛ります。 

 通常の一枚板(幅20cm超)の場合、
 60cmぐらいの長さで、600円ぐらいから、
 厚みによって1,000円以上もするので、
 私は、もっぱらこの材料を使います。

 ♪手間は掛るが、安い!
 ♪作り方にコツが要るが、それが楽しい!
 ♪出来上がりは、頑丈! 
 ♪数枚並んだ板の模様に変化があって、美しい!
 
<作り方の基礎>
   写真を撮ればいいんだけれど、間に合せで済ませます^^;
    recordrack-01.jpg
          (クリックで拡大)

 ・幅90mmの板なので、奥行270mmの棚を作る場合、3枚を並べます。
   上の写真のレコードラックで、向かって左側の板を見ると、3枚並んでいます。
   縦・横とも同様に3枚並べます。

 ・裏側(下側になる場合が多い)に”添え木”を当てます。
                        ↑呼び方はこれでいいのかな? f^_^;

  ”添え木”にはスノコ板(幅70×厚さ6mm程度)を4分の1に切るか、
  スノコ自体の添え木(角材)を使います。

  スノコ板は下手に買うと高いので、広告を見て、
  値段を比較してから買います(買い置き)。

  ”添え木”の当てる位置にはいつも”頭”を使います。
  でも何かしないと、木枠だけがバラバラ!
  (小物を作る時以外、基本的に木工ボンドは使わない)
  
  なるべく目立たないようにとか、、、
  スギ材の組合せ方とビスの方向とか、、、

  時には、思わぬ名案が浮かんだりします♪

<スギ材の購入>
  山のように積まれている中から、いい材料を真剣に選びます。

  ・反りが少ないこと。
  ・厭な節が無いこと。
    節目もアクセントになりますが、切断し難いし、
    ビスの位置だと困ってしまいます。
  ・ひび割れが無いこと。
   
<オマケ>
  オイルフィニッシュ仕上げ(ワトコを使用)。
  白木の時には分からなかった木目模様に感激することもあります♪

( 2011/01/11 10:39 ) Category 私の作品 | TB(0) | CM(0)

オーディオラック自作 

2年前に作った横長のCDラックを載せられるサイズに作りました。

オーディオラック



2010年11月14日更新
audio-001.jpg
 3wayの高いスピーカーが先に逝ってしまい、
 ものすごく年季の入ったスピーカーが頑張っています^^

 この部屋の広さにピッタリかも!
 目の前に楽器が見えるようにクリアです。

レコードはこちらのオーディオで。 
audio-002.jpg
 レコードプレーヤーが載っているのはコタツのヤグラで造ったラック。

 右側のレコードラックと並べて、全部手作りで満足、満足♪
 高価なオーディオシステムと違って、毎日、気軽にレコードを聴けます^^v
 

2011年4月9日更新
レコードラック
 レイアウトを変えました。
 

2011年10月26日更新
audiolack-01.jpg
 LPレコードをCDに録音するためレイアウトを変えました。
( 2010/10/30 16:10 ) Category 私の作品 | TB(0) | CM(0)

私の作品(コーナーラック) 

今月末のフリーマーケットに出品するコーナーラック。
ハート形と、少し家具っぽいのと、2点作りました。
幅30cm × 高さ90cm

rack001.jpg   rack002.jpg
( 2010/03/09 22:26 ) Category 私の作品 | TB(0) | CM(0)

私の作品(ウクレレ用スタンド) 

ギター用スタンドでは大き過ぎるので、木で作りました。
ネックを受ける部分の形に悩みましたが、気に入ったものが出来ました。
ウクレレ用スタンド

ウクレレを立てかけると、こんな具合
フェルトを張ったので、滑って倒れたりはしません。
ウクレレ用スタンド
( 2010/01/31 22:55 ) Category 私の作品 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

tera

  • Author:tera
  • ウクレレ仲間、バイク仲間たちとの集いを楽しんでいます。
月別アーカイブ
最近のトラックバック


