寺さんのおもちゃ箱

バイク・ウクレレ・木工・カメラ・・・ いっぱい入っている おもちゃ箱♪

テールランプのヒューズ切れ解決 

愛車カワサキZR-7Sのテールランプの、ヒューズが切れるようになったのは
北海道ツーリングの時からなので7年以上前。
バイクショップで見てもらい、ケーブル交換に8,000円払ったり、、、
ETCを取付けてからは頻繁に切れるようになり、数回入院したり。
これは無償で見てくれました(ピットのMさん、ごめんなさい)。

長い間、原因不明のトラブルで憂鬱な気分を味わっていました。

それが昨年、ツーリング仲間に預けて見てもらったところ、、、直りました\(^o^)/
もう1年経つけれど1度も切れていません。

原因は、、、

tail01.jpg
 ZR-7Sにはテールランプのバルブが2個並んでいます。
 そのバルブが違う種類でした! (電圧なんかは同じ)
 ブレーキを掛けた時の、微妙な明るさの変化を発見してくれたんです。
 2個とも同じ新品のバルブに変えたら直りました。

 よく見つけてくれた、と本当に感謝しております。

 いつどこで入れ替わったかと考えてみたところ、、、
 そういえば初めての車検のとき、
 「バルブが切れていたので交換しておきました」と聞いた覚えが。

ジャンクションBOX 
tail02.jpg
  右側 上から3番目の10A がテールランプ用ヒューズ
  何度、切れて交換したことか・・・ 
  今でも予備の10Aヒューズを何個も積んだままです。


( 2015/09/06 17:51 ) Category バイク | TB(0) | CM(0)

バッテリー交換 

バッテリーがそろそろ限界かと思い、昨夜、当ブログを遡って調べてみた。
前回の交換は、2009年5月28日。
なんと5年半も使っていた! 
今のところ、なんの兆候も無いけれど、アガッてしまうと厄介なので、
早速、開店時間(11時)に合わせてライコランド小牧へ。

愛車カワサキZR-7Sに適合するのは2種類しか置いてない。
国産(古河)のは2万円超! 台湾製は1万強。
勿論、台湾製をチョイス。

AZ ATX12-BS  12,651円
取付け工賃      1,620円

平日にも拘わらず、ピットが込んでいたのは意外。
幸い12時からやってもらえたので、待つ間は隣の回転すしで。

これでバッテリーを変えたし、タイヤも変えたばかりだし、当分、問題なさそう♪



( 2014/11/21 21:52 ) Category バイク | TB(0) | CM(0)

タイヤ交換 

9月23日(秋分の日) 晴れ

そろそろタイヤ交換かな? と思い仲間に見てもらったところ、なんと!
フロントタイヤに釘、というか+ネジの頭を発見!
迷う余地もなくライコランド小牧へ。
 (・・・外したタイヤの裏側に5mmほど間違いなく突き出ていた)

フロントタイヤの他にも、残量の少ないリヤタイヤ、ブレーキパッド(フロント)。
オイル交換も2年近くしてなかった。

という訳で以下の通りシッカリ交換して来ました♪

フロントタイヤ DUNLOP SPORTMAX GPR300 120X70XZR17 \16.764
リヤタイヤ   DUNLOP SPORTMAX GPR300 160X60XZR17 \24,673
     工賃 \5,940  廃タイヤ処分 \516  バルブx2  \1,080
フロントブレーキパッド デイトナ 赤  \10,584 (工賃込)
オイル 3.2L \8.640 工賃 \4,320   フィルター \637

しめて 73.154円也! 痛ぁ~(;;)
走るのが楽しみです^^

走行距離 30,263km

( 2014/09/24 22:07 ) Category バイク | TB(0) | CM(0)

車検完了 

車検3回目   22,782km
同じバイク(カワサキ ZR-7S) に6年も乗ってるなんて凄いと思う。
でも、まだまだ乗り続けます^^v 
 
車検のためマフラーをノーマルに戻した。
実はノーマルの方が良く走るし、燃費もいい。
アクセル開けるとシュイーン!

ヴエガスポーツ(サイレンサー)はドタドタ・・・
キャブ調整が必要らしい。
音はいい音なんだけど。
当分の間、ノーマルのままで行くつもり。

[荷掛け]
bag-01.jpg
 ネットを引っ掛ける時も、
 サイドバッグを固定するのも簡単♪
 普段はフック同士を引っ掛けて、付けたまま。

[シートバッグ]
bag-02.jpg

 秋のツーリングにデジタル一眼を持って行こう!
 保冷材を入れた方がいいかな?


( 2011/09/18 14:13 ) Category バイク | TB(0) | CM(0)

オイル交換 

昨日は文化の日♪
それとは特に関係無くオイル交換。

片道15kmほどのショップまで走ったけれど、
久々にバイクに跨ると、全く馴染めなくて焦る。
やっぱり週に1回は乗らないとダメだな。

帰りはオイル交換と点検のお陰でバイクの調子も上がり、
快調に走れた^^v

オイルはカワサキ純正で一番安い 6,090円/4L缶。
量り売りのオイルと較べたら、4L缶のほうが少し余るけど安かった。

あまり汚れていないようなのでエレメントは交換しなかった。
オイル交換費用はサービスで、タイヤ空気圧等の点検込み。

今回のodo:21,970km

そう言えば、いつもながらバイク雑誌から抜け出たような
カッコいいバイクがイッパイだった!

ZZR1400とか、ER6Fとか、ゼファーとか、、、
ごめん、カワサキばかり f^_^;

ヤマハXJR1300もいましたよ。

( 2010/11/04 12:46 ) Category バイク | TB(0) | CM(0)

スクリーン交換 

MRAスクリーン MS632S
MRAスクリーン
 ZR-7S用スモーク、スポイラータイプ
 
ZR-7Sは本当に不満の無いバイクだが、どうもデザインが大人し過ぎる。
ということで、スクリーンをスモークに交換!

といっても昨年11月に発注し、忘れかけた頃にショップからの連絡^^
ドイツでの受注生産で本当に3か月かかった。

作業はプラスドライバー1本で出来る。
筈なのだが、ビス穴の位置が合わないので、直径6mmのヤスリを使い、
1mmほど穴を広げた。
オプション品は、ま、こんなもんでしょうか、、^^;

純正スクリーンの透明に比べると、かなりイメージが変わった^^v
(と思うのは自分だけ?)
走ってみると、ヘルメット正面に当る風が格段に減っている!
スポイラーの効果はスゴイ!

あと形状の関係で幅が少し狭いようだが、肩先の風に差は感じなかった。

まだ高速は乗っていないが、ますます快適な走行になるものと期待している。
これからのツーリングが楽しみ♪


*5月13日追加*
 徳山ダム(5月2日)ツーでは高速を利用しなかったので、その評価は保留です。

 ただ、YZFさんが、自分のと較べて、”ガッチリしている”と驚いていました。
 たしかに厚みがあって、ペラペラではありません。
 純正スクリーンは縁取りが厚くなっているので、さらにガッチリしているように感じます。

 MRAには付属のモール(ゴム製)がありますが、見映えが悪いので付けません。


( 2010/02/28 10:05 ) Category バイク | TB(0) | CM(0)

FRONTタイヤ交換 

DUNLOP
DUNLOP SPORTMAX ROADSMART 120/70ZR17(58W)

リヤと同じブリジストンBT02にしたかったが、生憎の品切れ(;o;)

性能にこだわる気もないし、店員の勧めを素直に聞いて、
僕にとっては初めてのDUNLOPに交換。

価格は2000円ほど安かった。

知多半島を一周して来た感じは、、、うーん、悪くない。

前後の製品の違いなんて見た目も、乗り心地も変わらないね^^v
( 2009/09/26 15:37 ) Category バイク | TB(0) | CM(0)

バッテリー交換 

オイル交換のついでに、ショップでやってもらっちゃいました^^;
手数料2,300円取られました!

ガソリンタンクを外さなければならなくて面倒だし、
バッテリー自体は3,800円で安かったもんね♪ (軟弱ぅー!)

オイル交換は3,000kmごと。
この前が北海道ツーの後だったような気がするから、間もなく1年。
ホントに走ってないなぁ~(ーー;  

そう言えば店の人にマフラーの音がいいと誉められました。
ヴェガ・スポーツのチタン。
他に誉めるところが無かったのかも・・・(ーー;

店内にはZRX1200DAEG、ZZR1400ABSやらがズラリッ!
目の保養になりました^^v

ZRX1200DAEG
カワサキZRX1200DAEG


( 2009/05/25 11:18 ) Category バイク | TB(0) | CM(0)

バイク用バッテリー購入 

バイクのバッテリーが届きました。

通常の販売価格は2万2千円前後のところ、なんと!

3,800円!!! 安いでしょ~ぉ!^^v

4年目なので今年の車検で交換しよう、と思っていたところ、バイクショップ関係者から安く買えました。

ちなみに私のバッテリーはメンテナンス・フリータイプなので、上がったらそれまでです。

近いうちに交換します。
( 2009/01/08 08:54 ) Category バイク | TB(0) | CM(0)

ハンドルバー交換 

純正ハンドルは前傾気味で手首が痛くなって仕方がなかった。
これはもらい物だが、運転姿勢がすごくラク。
ハンドルバー
( 2007/11/23 20:15 ) Category バイク | TB(0) | CM(1)
プロフィール

tera

  • Author:tera
  • ウクレレ仲間、バイク仲間たちとの集いを楽しんでいます。
月別アーカイブ
最近のトラックバック