寺さんのおもちゃ箱

バイク・ウクレレ・木工・カメラ・・・ いっぱい入っている おもちゃ箱♪

アロエの花 

アロエに花が咲きました。
茎が異様に長くて、元気のない花。
 aroe-01.jpg

 aroe-02.jpg
 でも、ちょっと可愛いかも。
( 2016/06/10 07:45 ) Category | TB(0) | CM(0)

バラの花 

近所のご主人にバラの花をいただき、玄関に飾りました。
ご主人が丹精込めて育てたバラが満開の、それは見事な生け垣です。

 rose-07.jpg
  (花瓶は自作です)

( 2016/05/14 09:50 ) Category | TB(0) | CM(0)

曼陀羅寺の藤まつり2016 

4月26日(火) 晴れ

花粉の飛散も終息したようで、いい陽気に誘われて江南市の 曼陀羅寺(まんだらじ) へ藤を見に行って来ました。
年配の夫婦連れ(たぶん)の見物客で賑わっていました。

先日の 木曽三川チューリップ祭り と同様、花に向かって一眼レフカメラを構える人たちの多いこと!
デッカいレンズと、三脚を使っている人も多かった。
私は愛用のPENTAX K5Ⅱsと、旅行に持ち歩いている軽いレンズで、負けないように撮って来ました。
 smc PENTAX-FA 28-90 f3.5-5.6 
  (この焦点距離が一番、重宝します)

公園内の雰囲気
mandara2016-01.jpg mandara2016-08.jpg 

まるで滝のよう
mandara2016-03.jpg mandara2016-02.jpg
 まだ早かったのか、去年より丈が少し短いかな?

mandara2016-06.jpg
 この幹のたくましさ!

シャクヤク             ツツジ
mandara2016-09.jpg  mandara2016-10.jpg
 残念ながら ボタン は終わっていました(--;


( 2016/04/26 21:13 ) Category | TB(0) | CM(0)

胡蝶蘭 

5年前からの胡蝶蘭(右側)に加えて、3年前に「多治見の喫茶店さん」から頂いた胡蝶蘭(左側)も咲きました。
「多治見…」が咲くのは初めて。
昨年は手間を省いて植え替えしなかったためか、花茎が短くて花の数が少なかった。
今年は花が終わったら1株ずつ素焼きの鉢に植えるつもりです。

 kochoran2016-1.jpg

追記. 
  全部が咲き揃うのを待っていました。 あと1株。
  が、最初に咲いた花は2か月ほどになるので、もう限界かも。綺麗なのは。
    kocyoran-0615.jpg
          2016年6月15日

( 2016/04/26 20:11 ) Category | TB(0) | CM(0)

ディフェンバキアのさし木 

5月の初め頃 ディフェンバキアの葉が伸び過ぎたので、さし木をしました。

●切った部分は、脇から葉が出ました。・・・ 写真の中央部分
 Dieffenbachia-01.jpg


●切り落とした茎の先端は、3枚、葉の付いたまま、鉢に垂直に挿しました。(茎ざし) 
 葉が落ちて1枚だけ残りましたが(左の大きな葉)、新しい葉が2枚出ました
 Dieffenbachia-02.jpg

●切り落とした茎の途中部分は2本に切って、鉢に並べて置きました。(茎伏せ)
 2本とも、それぞれ1か所から芽が出ました。
 Dieffenbachia-03.jpg 
   (写真は全部 7月18日時点のもの)

さし木してから順調に育っています。
意外に簡単に増やせます。

 
( 2015/07/18 14:38 ) Category | TB(0) | CM(0)

市民四季の森 小牧市 

5月22日(金) 晴れ

バラを見たくて小牧市の総合公園 市民四季の森 へ行きました。
中央自動車道に接している場所なので、公園から高速道路を走る車が見えます。

バラ・アジサイまつりまで1週間余りあって、ちょっと早かった感じ。
それでも陽ざしもきつくなく、風も爽やかで十分楽しめました。

 SIKINOMORI-201.jpg SIKINOMORI-204.jpg
 SIKINOMORI-202.jpg SIKINOMORI-203.jpg
 SIKINOMORI-206.jpg
 睡蓮も咲いていました。
 SIKINOMORI-101.jpg

 今日のレンズはタムロン28-200mm
 PENTAX-K5ⅡS
 カメラはペンタックスだけを使い続けて、これが6代目のPENTAX K-5Ⅱs 
 
( 2015/05/23 20:48 ) Category | TB(0) | CM(0)

曼陀羅寺の藤まつり 

5月1日(金) 
 江南市の曼陀羅寺(まんだらじ)の藤を見に行って来ました。
 前日の中日新聞に載ったので、想った通り沢山の人で賑わっていました。

 藤棚には紫、ピンク、白の藤が、まるで滝のように零れ落ちて見事です。
  fuji-001.jpg  fuji-002.jpg
                      (手前が八重黒龍、奧が九尺藤)
  fuji-004.jpg

  シャクナゲも綺麗でした。
  fuji-107.jpg

  fuji-105.jpg  fuji-102.jpg

  こちらはボタン
  fuji-103.jpg
( 2015/05/02 19:45 ) Category | TB(0) | CM(0)

月下美人 

知人から、月下美人の葉を沢山戴き、2鉢に植えてから、間もなく3か月になります。
一部の葉の先端に、棘のような物が出来たのと、根本から茎が出た他には、変化なし。
なんとか根が付いたようです。

      gekkabijin-01.jpg
  傾いた葉は、割り箸を支えにしました。

( 2015/01/12 18:56 ) Category | TB(0) | CM(0)

花フェスタ 

5月18日(日) 晴れ

無料の招待券を戴いて、花フェスタ記念公園(岐阜県可児市)へクラッシック・コンサートを聞きに行って来ました。
800人のベンチ席を備えたイベントホール(屋根付き)は屋外コンサートといった感じ。
楽団は約40人編成でバイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス(2台)、トロンボーン、トランペット、ピッコロ、オーボエ、ティンパニー、パーカッション・・・。
結成3年と紹介があったが、とても信じられない素晴らしい演奏!
途中、ソプラノ歌手がプッチーニの蝶々夫人「ある晴れた日に」他を聞かせてくれた。
こちらも切々と心に訴えかけて来る歌声にウットリ。

コンサートは12時に終わり、青空の下、木陰で弁当を広げ、ゆったりと時間を過ごした。

 rose-07.jpg rose-03.jpg
 rose-02.jpg rose-01.jpg
 rose-05.jpg rose-08.jpg
 rose-06.jpg rose-04.jpg
   まだまだ、載せたい写真がいっぱいあります!
  が、時間とスペースの都合上、このくらいにしておきます。
 
  (クリックすると、大きな写真で見れますよ)

高さ45mの「花のタワー」からは可児市や、遠く御嶽山を望むことができた。

 kanicity-01.jpg   ontake-02.jpg


( 2014/05/17 23:19 ) Category | TB(0) | CM(0)

芍薬  

庭の隅に植えて放ったらかしの芍薬(シャクヤク)ですが、
今年は沢山の花が咲きました。
咲いたままにしておくと翌日には茶色く汚くなり、
4日ぐらいで花びらがバラバラと落ちます。

切って花瓶に挿しておけば、5~6日は見られます。

シャクヤク

強い花で、冬は枯れますが、春になると緑の葉が出て、
株がドンドン増えます。
強いのでボタンの接木に使われるみたいです。(未確認)

( 2013/05/30 22:42 ) Category | TB(0) | CM(0)
プロフィール

tera

  • Author:tera
  • ウクレレ仲間、バイク仲間たちとの集いを楽しんでいます。
月別アーカイブ
最近のトラックバック