寺さんのおもちゃ箱

バイク・ウクレレ・木工・カメラ・・・ いっぱい入っている おもちゃ箱♪

「ジャック・サマースビー」 

私立図書館の少ない貸出しビデオの中から借りました。

sommersby.jpg

監督: ジョン・アミエル
出演: リチャード・ギア ジョディ・フォスター ビル・プルマン

南北戦争から6年ぶりに生還したジャックは、本物なのか、偽者か。
(おっと、ネタばらしに気をつけなくっちゃ!)

殺人者として法廷に立ったジャック。
本物のジャックであれば死刑。偽者であれば命は助かる。
しかしジャックは、あくまでも自分は「ジャック・サマースビー」本人だと言う。
妻のローレルは、偽者だと主張するが・・・

途中までは、本物?偽者?
この映画はサスペンスものだったかな?という感じですが、
法廷シーンからは、生きることの意義を強烈に問いかける映画になります。
・・・共感できるかどうかというより、考えさせられます。

「羊たちの沈黙」のジョディ・フォスターの美しさが光っています。
彼女の法廷でのセリフがまた感動もの!

ジョン・アミエルは、ショーン・コネリーとキャサリン・ゼタ・ジョーンズの
「エントラップメント」の監督。あれは小粋な泥棒映画で楽しめました。
高所恐怖症の人には向きませんが^^

リチャード・ギアは・・・最期の場面の、幸せそうな顔が目に焼きついています。

もう一度観たくなる映画です。
まだ観てない方は、機会があったらご覧になってください。
( 2009/01/09 17:18 ) Category 映画 | TB(0) | CM(0)

雨の日はDVD 

大手化粧品会社のデザイナー、ペイシェンス(ハル・ベリー)は、会社でもプライベートでも自分に自信が持てない女性。
ある夜ペイシェンスは、発売直前の新作クリームに隠された秘密を立ち聞きし、何者かに追われるうちに命を落としてしまう。
その時、彼女に不思議な異変が起こる。
再び目を覚ましたペイシェンスは、驚異的な反射神経と跳躍力を持つ、
自信に満ちたキャットウーマンとなっていた!自分を殺した相手と理由を探るうちに、
ペイシェンスはヘデア社の恐ろしい陰謀を知る…。
cat woman


雨でバイクに乗れない日はDVDに限ると「オーシャンズ12」と「キャットウーマン」の2本をレンタル。
まずはオシャレで面白かった「オーシャンズ11」の続きを観たくてオーシャンズから観た。
が、サッパリ!
大物俳優がゾロゾロと現れるが、これといった展開もなく、期待した最後のどんでん返しも、
え?なんなの?って感じ。
「TAX3」も期待を裏切ってくれたけれど、2番煎じはハズレが多い。

お口直しにと思って観たら「キャットウーマン」は文句無しに楽しめた。
筋書きは企業の陰謀とか大したことないし、これといったアクションも無いんだけど。
こういうの、けっこう好きです^^
( 2005/07/09 23:09 ) Category 映画 | TB(0) | CM(0)

バイク映画『トルク』 

社長が『トルク』を観たって言い出し、つい、知ったかぶりして
”すごいバイクが出る映画なんで私も見たいと思ってます!”
てなこと言ってしまいました。
そうしたら社長、わざわざダビングしたDVDを貸してくれたりなんかして(++;
いまどき”DVD持ってません”なんてバカ正直なこと、とても言えません。

ユーザーの都合なんか無視しメーカーの勝手で次々と新しいメディアが送り出されるご時世。
たとえDVD持ってない家が日本中で1軒だけになったって最後まで抵抗するツモリでした!
が、ツモリはツモリなので買って来ました。仕方ありません♪

早速『トルク』を観たけど、かっこいいバイクが出て来たし、アクションもまずまず♪
社長には”電車の・・・決闘は、すごかったですね!”なんて報告を添えて返却しました。
(しかしこの映画、バイクに関心の無い人にとっては、全然、面白くない映画だと思います)

そのノリで 『CrazyRace』という4輪レースのコメディを借りて来ました。
これは笑えて、少し頭がイカレて来て、とても面白かった♪

そのノリで 『ガーゴイル』というルーマニアの吸血鬼伝説を観ました。
これは怖くて、怪物の卵がエイリアンかグレムリンのシーンみたいな気もしたけど、
とても面白かった♪
観た後で外へ出ると、空から怪物が舞い降りてきそうな気がして、とても楽しかった♪

梅雨時はやっぱり、DVDで映画三昧ってのが一番♪
って、雨、ほとんど降らないけどね?
( 2005/06/29 10:37 ) Category 映画 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

tera

  • Author:tera
  • ウクレレ仲間、バイク仲間たちとの集いを楽しんでいます。
月別アーカイブ
最近のトラックバック