寺さんのおもちゃ箱

バイク・ウクレレ・木工・カメラ・・・ いっぱい入っている おもちゃ箱♪

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

岡崎城ツーリング 

4月2日(日)  晴れ? 豊川から香嵐渓までは降りだしそうな曇り  

9:00  東郷PAで待合わせ

  待ちきれず7時過ぎに家を出る。 想った以上に空気が冷たく手がかじかむ。
  冬用グローブにすればよかった、と思いながら30分ほどで東郷PAに到着。
  サンドバギー3台の外国人が車の下にもぐって、ボンネットを開けて何か調整している。
  ランボルギーニ、フェラーリ、アストンマーチンなどスーパーカー6台も集合している。
  閑散としたパーキングだが面白い。

   togopa-01.jpg togopa-02.jpg
        こぶしの花       愛車 kawasaki ZR-7S

  三重県方面からメンバーが到着して9:00出発。
  岡崎ICで東名高速を下りて岡崎城へ。

 岡崎城
   okazakijo-01.jpg
    ここで結婚式の花嫁(花婿も)を見送りました

  満開の屋台
   okazakijo-03.jpg   okazakijo-04.jpg
    広場にも屋台が軒を連ねて、全体では100軒近いかも。
    他所の縁日では滅多に見られない光景、多分。

  3分咲きの桜 貴重な1本
  okazakijo-02.jpg

  再び岡崎ICから東名高速に乗り豊川ICへ。
  流れは悪くないが両車線とも行列。行楽だね~
  豊川ICで下り国道151号→301号→473号→420号で足助町。
  ワインディングはついて行くのが精いっぱい!
  きびしいコーナーも(++)  ・・・ でも楽しい♪

12:40  香嵐渓
  食事処を探し、選んで入った店は、結局40分待ち。
  地元のおばあさんグループが頑張っていたけど、まいった、まいった^^;

  秋は紅葉で有名な香嵐渓だが、今はカタクリの花見物で大変な賑わい。
  飯盛山の斜面に群生するカタクリの花にカメラを向ける人でいっぱい。
  僕もツーリングに携帯するデジカメで何枚かパチリ。

  カタクリの花
    korankei-03.jpg   korankei-02.jpg
    korankei-01.jpg
   飯盛山
     korankei-04.jpg

   
本日の参加メンバー
  ヤマハが勢ぞろい! (僕だけカワサキ)
  okazakijo-mt09.jpg MT-09 TRACER
   ついこの間、TDMに買い換えたばかり、と思ったらまた新車!
   パワーが凄いらしい。サイレンサーはVMAXと同じメーカー。
   今日は付けていないパニアケース(ハード)も写真で見せて頂きました。
   
   okazakijo-fz1.jpg FZ-1 FAZER
    
   okazakijo-vmax.jpg VMAX
    
   okazakijo-xjr.jpg XJR1200

   豊田松平ICで僕だけ三重県メンバーとお別れし、東名高速をのんびり走って我が家へ。 

16:00 帰還
   走行距離 約250km / 約11L 
( 2017/04/02 22:50 ) Category ツー | TB(0) | CM(0)

岩屋ダム ツーリング 

11月6日(日) 晴れ

 9:00 久々の再会を楽しみに待つと到着のメール! 予定より30分早い到着
    最寄りのコンビニに駆け付けると何年ぶりだろう?
    感激して言葉が思うように出て来ない・・・
    初対面の方が二人。BMWとV-MAX。
    総勢8台で岩屋ダムを目指す。
    
 11:30頃 岩屋ダム
    実は私が道を間違えて、3台で岩屋ダムを通り越して10kmほど先まで走ってしまった(++)
    引き返して岩屋ダムで他の皆さんとやっと合流
    ま、川沿いのワインディングを満喫できて、真っ赤な紅葉も見れて、儲けたのかも^^;
    
    ここで記念撮影の後、昼食。
    iwaya-01.jpg

    iwaya-02.jpg  iwaya-03.jpg

    iwaya-05.jpg  iwaya-06.jpg        
    
 13:00頃 パワースポット巨石群と大杉に立ち寄る 
          iwaya-08.jpg
   
   国道256号 - 郡上八幡 から東海北陸自動車道に乗る
   古城山PAで休憩  
   ここで今日のお礼を告げ、美濃関JCTで皆さんとお別れ。
 
 15:00 帰還
   今日の走行距離 約200km
   久々のツーリングに大満足♪
   楽しい1日でした^^


   
 

( 2016/11/06 22:01 ) Category ツー | TB(0) | CM(0)

奈良ツー 

10月18日(日) 快晴

8:30 東名阪の大山田PAに参加6台が集合し、久しぶりに奈良へ向かう。

 亀山からはR25。
 途中、針テラスで休憩の予定が、通り過ぎてしまい、その先のレストランで休憩。
 揚げたてのコロッケが美味かった(食べたメンバーの話)
 天理ICから奈良公園を目指して北へ向かう。

10:30頃 奈良公園に到着。
  駐車場はあちこちで満車の表示が目立った。
  バイクなので警備員の指示に従い公園の道沿いのスペースに停める(無料)。
  観光客の多いこと! 同じくらい鹿もいっぱい!
 
  せっかく、ここまで来たので、何10年ぶりかの大仏様を見に東大寺へと歩く。


東大寺  南大門
  todaiji-03.jpg

  中門
  todaiji-06.jpg

  大仏殿
  todaiji-01.jpg

  大仏
  todaiji-05.jpg
    高さ 約15m(台座から上部分)

  他の仏像
  todaiji-02.jpg

 ちょっと不思議に思ったのは、、、
 拝むことなく一周してしまった(--;
 大仏様を拝んでる人、いたかな?
 昔来た時には、拝んだような気がするんだけれど・・・

13:15頃  天理の彩華ラーメンに到着。
 僕は彩華ラーメンにはこれが3回目。
 いつもの盛況ぶりで20分ほど待つ。
 日曜とはいえ、この時間にこれだけ沢山の客には驚く。
  
 彩華ラーメンの小を食べた。
 キャベツがいっぱい入り、ボリュームがあって、僕には十分。
 (じつは僕はこの辛いラーメンが苦手)

14:00  彩華ラーメンを出て、往路で寄れなかった針テラスに向かう。

  針テラスでは入口付近の道路で、数10台のやかましいバイク集団に混じってしまう。
 その辺にはパトもいて、一緒に捕まるんじゃないかと少し不安になったりも。
 やっと着いた駐車場は数100台のバイクでイッパイ! 車より多い。
 陽気がいいんで、みんな走りたいんだね~。

 ここで土産を買い、ソフトクリームも食べる。

16:00頃 亀山PAで休憩。
 普段なら止まらない場所だが、事故渋滞と聞いて40分ほど休憩することになった。

17:40頃 大山田PA
 この先で解散するため最後の休憩。

 暗くなった東名阪を安全に気を配りながら走る。

19:00 無事帰還。

    走行距離 約380km 


( 2015/10/19 20:21 ) Category ツー | TB(0) | CM(0)

白川郷ツー 

8月2日(日) 晴れ  猛暑!

行き先は信州・霧ケ峰の予定だったが、長野県は雨 の天気予報で変更。
岐阜県の 白川郷 となる。

往きのルートは美濃市から白川郷へひたすらR156を北上。

御母衣湖(みぼろこ)辺りからトンネルが多くなる。
・・・御母衣湖はきれいな湖で、湖畔の荘川桜へは花見に来た覚えがある・・・
トンネルに入るとき一瞬、真っ暗になるのと、トンネル内の路面が濡れているので、かなり緊張する。
また、そのトンネルが狭くて、一方通行? かと思ってしまう。
ちゃんと対向車が来ますから~

昼食は豪~華に 飛騨牛定食♪
 うま(牛?)かった~\(^o^)/
 2015-08-tenkara.jpg
  飛騨牛食べ処 てんから さん

 2015-08-lunch1.jpg 2015-08-lunch3.jpg
   朴葉味噌和膳         ローストビーフ丼 
   (他に、ひつまぶし和膳など)

美味しい牛肉に満足して、世界遺産の 合掌造り集落 には目もくれず帰途につく(^^;

  一応、合掌造りの道の駅
  2015-08-sirakawago.jpg

帰路は、白鳥インターから東海北陸自動車道~東海環状自動車道 を利用。
たまらない暑さの中、楽しく走って来ました。 走行距離 約300km

今回参加の6台
2015-08-cb900f.jpg honda CB900F カウルが付きました!
2015-08-gs1000.jpg suzuki GS1000S 
2015-08-gsx1400.jpg suzuki GSX1400 ジャケットの袖、焦げてない?
2015-08-harley.jpg harley  マッドブラックがしぶい!
2015-08-z1000mk2.jpg kawasaki Z1000mkⅡ
2015-08-zr7s.jpg kawasaki ZR-7S
( 2015/08/02 22:00 ) Category ツー | TB(0) | CM(0)

亀山ツー 

2015年 4月12日(日)

このところ雨が多く、晴れの日が2日持たない。
今日は晴れの予報で、久しぶりにツーリング決行となった。

8:00 名古屋市内の某所、いつもの集合場所に9台が集まった。
   サスペンションやエンジンまで交換したバイクもあって、さすが旧車!
   
   今回、メンバーの仕事仲間のブラジル人、20代の若者2人が初参加。
     
8:30過ぎ 出発
   庄内川沿いに南下 → R23→ ?
   快調に走って、あれっと思ったら亀山 f(^^;
   
11:00 「亀八食堂」に到着。
   駐車場の入口に警察のミニバン!
   沢山のバイクが集結し、開店待ちでたむろしているのを監視。
 
   前回の要領で野菜、カルビ、ホルモン、うどんを、味噌とよくからめて焼く。

   我が家では、この味噌を自分で作り、ときどきみそ焼きうどんを食べる。
   材料は、赤味噌、焼肉のタレ、豆板醤、砂糖、ミリン、一味唐辛子
   (味噌の作り方はインターネットに載っています)

12:00頃
   食べ終わって駐車場に出ると、バイクの凄いこと!
   あれは50台はいたな、、もっとかな? 乗用車は数えるほど。
   この頃、雨ばっかしなので、今日は一斉に走りに来たんだねぇ。

   帰りは亀山ICから東名阪に乗り、順調に走る。
   途中、御在所PAで休憩。

14:00頃  名古屋市内某所に無事帰還。


[今回参加バイク]

 kawasaki Z1000R
 kame0414-z1000r.jpg  エンジンを積み換えて復活! よかったね~^^

suzuki GS1000S
kame0414-gs1000s.jpg  サス、タイヤを交換

kawasaki zephyr750
kame0414-zep750-1.jpg   綺麗なバイクに仕上がりました♪

kawasaki Z1
kame0414-z1.jpg  サイドカバーを取払い、レース仕様

 
kawasaki Z1000mkⅡ
kame0414-z1000mk2.jpg  サイドカバーを交換

 honda CB400SF
 kame0414-cb400.jpg  サイドカバーを交換。 今回、快調でした♪

honda CRF250M
kame0414-crf250m.jpg  初参加  ヤンチャだなあ、気を付けてね!

 honda CB1300SF
kame0414-cb1300sf.jpg  初参加  1300の強烈パワー、気を付けてね!

 kawasaki ZR-7S
 kame0414-zr7s.jpg  快調、快調♪
    そういえばゼファー乗りが、このエンジンを狙っている!?(◎◎)
    カムシャフトが違うらしいけど、やだね~(--;

( 2015/04/15 21:14 ) Category ツー | TB(0) | CM(0)

伊良湖ツー 

9月15日(月) 敬老の日   晴れのち曇り

8:30 6台で出発
      この中の2人は昨日、越前海岸へツーリング。
      朝の7時に出て帰ったのは夜9時半だったとか。
      高速道路の渋滞を避けて、下道を使ったところ事故渋滞にはまったそうだ。
      お疲れ様ぁ~ でも2日も続けて走れるとは羨ましいなぁ~

     祝日の月曜日で、仕事のトラックと乗用車で道路がひどい混雑。
     信号には1つ1つ引っかかるし・・・

9:15 やっと北頭IC。R23に入る。  

     久々のツーリングで尻が痛い(++)

10:45 道の駅(にしお岡の山)で休憩
      ここを出てすぐ、安藤川の上で愛車のメーターが30,000kmに到達!
      この数年、年間2,000kmほどしか乗っていない。

12:00 目的地の大松屋食堂(おおまつや)に到着
      流石に評判の店。駐車場に入り切れない車が道路に行列!
      それでも20分ほどの待ちで座敷に上がれた。
      注文したのはもちろん天丼♪  並で税込1,000円。
      
      他の客へ運ばれていく天丼を見ては、みんな目を瞠る。
      でも丼から零れ落ちそうなほど山盛りのテンプラ!
      さらに大きい洗面器ぐらいのは大盛り
      一人では絶対に食べきれない、と思う。
     
      料理が来たのは結局13:00過ぎ。
      僕はテンプラが好きなので美味しく食べきれました~♪

14:00頃 赤羽根漁港の道の駅 あかばねロコステーション で

      海を眺める。・・・僕 
      流木を拾い集める人やら、貝殻を拾う人やら・・・
  
     irako-11.jpg

14:30過ぎ 海を見終えて帰途につく。
       帰りは音羽蒲郡ICから高速に乗ったが、岡崎辺りで事故渋滞。
       連休で車がホントに多いからね~(--)

18:00過ぎ なんやかんやあったが、自宅に無事到着。
        走行距離は、はっきり分からないが約280km。 でしょう。


本日の参加車

  SKYWAVE
   irako-01.jpg
    初参加。綺麗な色です。
  
  FORZA
    irako-02.jpg
    やっぱりスクーターは楽そう。流木を積むのに便利なシート下スペース^^

  GS1000
    irako-03.jpg
     すごく重たいそうです。乗ってる人も。

   CB400FOUR
    irako-04.jpg
     セルが不調でもキックで掛ります。
     バッテリー交換が必要みたいです。

   Z1000MKⅡ
    irako-05.jpg
      テールランプをLEDに変更。
        ・・・オークションで1円だった!? (送料が840円)
    
    ZR-7S
     irako-06.jpg
      もう8年になるんだ・・・
      テールランプのヒューズ切れが直って快調そのもの♪    
( 2014/09/15 23:43 ) Category ツー | TB(0) | CM(0)

高山ツー 

4月27日(日) 晴れ

旧車ばかりのツーリング仲間が頼りにしていた隼乗りとの最後の走りになってしまった。
僕の愛車の持病、テールのヒューズ切れをGW中に見てくれる約束をしてくれた。
「たぶん、30分で分かる」と得意気だった彼の顔が忘れられない。
みんなが直してくれたからもういいんだよ。

427-cb900f.jpg 427-gsx1300r.jpg

427-z1000r.jpg 427-gs1000s.jpg


427-z1000mk2.jpg  427-cb1100.jpg

427-cb400four.jpg 427-gsx1400.jpg

 427-zr7s.jpg
( 2014/06/16 22:20 ) Category ツー | TB(0) | CM(0)

小原の四季桜(豊田市) 

11月16日(土) 

9:00 集合場所(豊田環八ICを下りたすぐのコンビニ)に到着  
       ZR7S

 寒くて寒くて、メットのスクリーンが曇ってしまい、少し開けて走って来た。
 涙ポロポロ、やっと到着。 といっても家から1時間弱。
 待ち合せ時間は10時。 熱いコーヒーを飲み、のんびりと待つ。

10:00 時間ぴったりに3台が到着

 TDM900
 tdm-02.jpg
  でっかくて風格たっぷり!

 XT250X
 xt250x-02.jpg  
  軽くて乗りやすいそうです。

 SRV250
 srv-01.jpg
  レトロで綺麗なバイク。 V-TWIN 2本出しマフラーがグー!

渓流沿いの県道を走ってから、R419で小原(おばら)町へ。
 
10:40頃 四季桜祭り会場(小原ふれあい公園)
 
  チンドン屋と演歌歌手でお祭りムード。
  駐車場はほぼ満車だが、いかんせん桜がチラッとだけ!
  弁当、うどんで早目の昼食を済ませる。

11:00頃 R419を奥へ走り、次の会場へ(四季桜公園)

  ここはまずまずの開花が楽しめた。

  sikisakura-01.jpg
  レトロ♪ このタイプのバスが現役とはスゴイ!

 sikisakura-06.jpg  sikisakura-05.jpg

 sikisakura-04.jpg
  桜の陰に薬師寺の屋根が見える

 sikisakura-03.jpg
  天気は最高♪ 昼寝したい、って言ってる人も。

 sikisakura-02.jpg
  桜と紅葉が同時に見られる珍しい川端の風景。

12:00過ぎ
  R419-(R363) - 県道20 -県道33 で
  道の駅「おばあちゃん市・山岡」

  瑞浪市 陶(すえ)町のイメキャラ「すえっこ」と、若者たちのバサラ踊りの
  盛り上がりを、芝生に腰を下ろしてぼんやり眺める。

  道の駅の近くの「おりがわ湖&ダム」
  origawako-01.jpg   origawako-04.jpg


R19で多治見に向かう。
 多治見IC交差点で3人とお別れ。僕は下道。

15:00前 無事帰還
         走行距離 約130km

( 2013/11/16 20:51 ) Category ツー | TB(0) | CM(0)

浜松ツー 

9月23日(月(祝)) 

8:00集合  祝日にも関わらず、仕事で欠席が多い。
    世の中の景気が回復した様子もないのに、道路もトラックで大混雑。

8:30出発  給油直後、Z1000Rはエンジンが掛らなくなってリタイア。
     電気系統の不調が直っていないみたいだ。
     ということで身内4人でのツーリングとなった。
  
     名古屋市内を抜け、R23を東へ向かう。
     交通量は多いが流れは速く、これって高速道路?
     疑問に思ったのも束の間で、浜松までは結構かかる。
     

12:00過ぎ 目的のハンバーグ店到着

      「さわやか」 浜松和合店 
       hamatour-01.jpg 
        人気のチェーン店らしく待合は一杯
 
       げんこつハンバーグ
       hamatour-02.jpg
         テーブルに運ばれてから半分に切ってくれる
         美味かった~♪

13:00過ぎ
   みんなハンバーグ料理に大満足。
   帰り路は高速を利用。
   
    R257(姫街道) → 航空自衛隊の前 → 浜松西インター

   途中、上郷SAで休憩。
   バイク駐車場にはたっぷり余裕があった。
   どこへ行っても、やっぱりハーレーが多い。
    
   ハーレーから降りて来た若い人が、うちのメンバーに
   「ヨンフォアですか!」
   そうだと答えると「いいですね!」         


  CB400FOUR
   hamatour-03.jpg
    どこへ行っても人気者^^ 
   
  CB900F
   hamatour-05.jpg
    トラブルも少なくて流石にホンダ

  カワサキ Z1000mk2
   hamatour-06.jpg
     こっちも人気
     
15:30 自宅到着

    走行距離: 310km 
    燃料消費: 約12L (まだタンクに10L残り)
    燃費は 約26km/L  
    
    不人気のバイクだけれど、こんなに走りやすいバイクは無いよ。    

    カワサキ ZR-7S
     hamatour-04.jpg
( 2013/09/29 13:14 ) Category ツー | TB(0) | CM(0)

下呂温泉 

朝8時、楽譜をもらうだけの積りで
ウクレレ仲間の所へ行ったら
モーニングが安くていい店だからって
ちょっと遠くまで連れていかれ、10時過ぎまで打合せ。

建設会社が建てた介護施設で、ロータリーには何本ものヤシの木、
南国ムードいっぱい!
広くて立派なホールがあり、8月にそのホールで
ボランティア演奏をすることになった。

これで12月まで毎月2回以上、ボランティア演奏の予定が埋まった!
ちょっとした売れっ子かな?

ETCを付けてからのトラブルで
6週間入院していたバイクが戻り、下呂へ走ってみた。
トラブルは起きなかったので直ったみたいだ。

今日は初めて「くさかべアルメリア」以外の日帰り温泉を利用した。

玄関番のオバちゃん、初め愛想無かったけれど、
帰りに”バイク仲間とまた利用させてもらうよ”って言ったら、
暫くオシャベリ、というか温泉の自慢!

源泉掛け流しで、他の温泉に分けているそうだ。
それだから350円でもやっていけるんだって。

たしかに350円は安い。
石鹸(40円)、シャンプーは別売り。

風呂は貸切状態^^
そろそろ上がろうとしたら1人お年寄りが入って来て
暫くの間、孫やら曾孫の話しを聞いたけど。

風呂からの眺めは、益田川、下呂大橋を見下ろして良好。
一人で利用するには最高だな。

( 2013/07/01 22:04 ) Category ツー | TB(0) | CM(0)
プロフィール

tera

  • Author:tera
  • ウクレレ仲間、バイク仲間たちとの集いを楽しんでいます。
月別アーカイブ
最近のトラックバック


