寺さんのおもちゃ箱

バイク・ウクレレ・木工・カメラ・・・ いっぱい入っている おもちゃ箱♪

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

錦津コミュニティーセンター 音楽の饗宴 

去る7月4日(火)、岐阜県八百津町で行われたコンサート音楽の饗宴(弦と歌)に出演しました。

八百津町は、リトアニアで数千人のユダヤ人を救った外交官 杉原千畝 の生誕地です。

錦津コミュニティセンター(きらり)は、八百津町に2年ほど前に建てられた新しい施設で、そこの多目的ホールにステージが作られました。

スポーツも行う体育館で、ステージは電動でせり出す仕掛け。

アンプ、スピーカーなど音響設備は完璧!

八百津町の横断幕、花で飾りつけられました。


当日は早朝からの朝市の後、ホールには町長さん、地区の役員

の方はじめ100人以上、地区の皆さんが聴きに集まって下さいました。


出演はアルパ奏者、ピアノの先生、ソプラノ歌手の3人のプロ。

と前座の私。

アルパとは小型のハープのようなラテンアメリカの民族楽器。


自分の演奏のほうは、緊張で手首に力が入ってしまい、ガックリ。

他の3人の方々の演奏や歌は素晴らしくて、ステージ横で聞きほれました。


アルパ奏者の知合いの方が録音してくださって、CDにしたものを頂きました。

   nisikitu-170778.jpg

          ・・・見せるだけ




( 2017/07/30 07:50 ) Category 音楽 | TB(0) | CM(0)

スピーカーボックスのリサイクル 

古いステレオスピーカーとアンプを回収業者に出したところ、
ネットが外せるスピーカーはokでしたがネットが外せない方は受取拒否されました。
愛着のあるCORALのスピーカーなので、ちょっとホッとしたりして。

ブックシェルフにしては重くて1個で7kgもある頑丈な筐体です。
中身を取り除いてスピーカーラックにしました。

   speakerbox-17073.jpg 
  配線の穴は蓋がキレイに取り除けました

  speakerbox-170775.jpg
  廃材の棚板と、ベッドの足で作った台

  speakerbox-170781.jpg
  JBLスピーカーを収めて完成

  speakerbox-170779.jpg
  こんな感じの仕上がり

  鳴らしてみると音がカチッと締まった感じになってグー^^v
  気のせいかも。



( 2017/07/25 19:19 ) Category 音楽 | TB(0) | CM(0)

ベトナム旅行(3) ハノイ 

6月21日(水) 晴れ      ※写真はクリックすると拡大します
 最終日はハノイ市内観光と、旧市街の観光。
 気温よりも湿度の高さが厳しい。

 ホーチミン廟
  
ベトナムの独立、南北統一に尽し、国民から父と慕われるホーチミン元国家主席の遺体が永久安置されている。
  軍によって厳重に警備されている。入場料は無料、カメラ持込禁止。

  vnhanoi-021055.jpg
    ホーチミン廟
 ガラスケースの中に遺体が安置されていました。立ち止まったり、前の人との間隔が少しでも開くと警備兵に注意されます。

 ホーチミンの家
  vnhanoi-021061.jpg 
   ホーチミンの家

  vnhanoi-02166.jpg vnhanoi-02167.jpg
   1時間ごとに行われる衛兵交代

 一柱寺  
  李朝の王様が観音菩薩の夢を見て待望の子供を授かり感謝の気持ちで建立した一柱寺。
  国内で一番人気の寺だそうです(ガイド談)

  vnhanoi-02170.jpg
      1本の柱の上に建つ一柱寺 
  
タンロン城(世界文化遺産)
 初代皇帝リータイトー(李太祖)が築いた城で、歴代王朝の遺跡が重なって残っている。11世紀から19世紀までベトナムの首都はタンロン(昇竜)だった。 
 
 vnhni-02157.jpg vnhni-02159.jpg 
   タンロン城跡          端門
 
vnhni-02158.jpg
  ベトナム戦争の戦闘機
 vnhni-02163.jpg vnhni-02164.jpg 
     端門          
 vnhni-02170.jpg vnhni-02171.jpg


昼食は飲茶料理。エビシューマイ、ごま団子(白あん)、揚げ春巻きは美味しかった。
ベトナムの料理はどれも美味しい。果物も美味しくてバナナ、ココナッツ・ジュース、ライチの味は格別♪


 ハノイ旧市街
  
シクロ
(自転車タクシー)に乗り、旧市街(ホアンキエム湖の東側)を見物。
  運転手さん、話はしないが「オペラハウス」「レイク」と教えてくれた。

  vnoldtwn-02128.jpg vnoldtwn-02129.jpg
   シクロ乗り場          出発直後 
   
  vnoldtwn-02132.jpg
   オペラハウス
  vnoldtwn-02142.jpg vnoldtwn-02143.jpg
  ベトナム李朝の初代皇帝 李公蘊(李太祖 Ly Thai To)の像

  vnoldtwn-02144.jpg 

    ホアンキエム湖畔
  vnoldtwn-02148.jpg vnoldtwn-02152.jpg
         旧市街
  
  シクロを下りてからは自由行動。
  女性陣のお供をしてホアンキエム湖の西側のブティック巡りに出掛けた。
  値段は日本人向けなので日本と変わらない。
  切れ目なく走ってくるバイクと車の間をぬって通りを渡るのは命がけ!
  でも知らない街を歩き回るのは本当に楽しいものだ。  

  vnhanoi-02137.jpg  vnhanoi-02176.jpg  
  別の場所で撮ったハノイ市内 ・・・こんなもんじゃなかった(++)
    
 バイクが物凄く多い! ほとんどが90~120ccのバイク。HONDAとYAMAHAをよく目にする。
  信号が赤でもスキがあれば入って来るし、車に接触しそうなすり抜けも当たり前。

 水上人形劇
   5時15分に始まり45分間。こんな人形劇があるんだ、と感動した。
  村人と、龍、カエルなどが登場。言葉はサッパリ分からないがダイナミックで滑稽で珍妙な動きを楽しめた。
  それにしても水中で長時間の演技、息継ぎは?
  演奏と演技がピッタリ合っているのは?

  不思議(--;

 vnhanoi-02178.jpg  vnhanoi-02180.jpg
             

 vnhanoi-02179.jpg 
  楽団の演奏と歌が見事

 水上人形劇を最後にベトナム観光は終わり。夕食は日本人に人気のレストランでベトナムフランス料理を食べ、空港へ。
 ノイバイ空港は大混雑。日本の神奈川へ研修に出掛ける100人ほどの学生(全員がマル坊主)と見送りの人でイッパイ。
 1人の学生に対し20人が見送りに来るのだとか(ガイド談)

0:30 ノイバイ空港から日本へ出発

7:00(プラス2時間) 中部国際空港に到着
      約3,600km 約4時間半の飛行
   
 数々の驚きと感動、来てよかったとつくづく思ったベトナム旅行。
 悲惨な
ベトナム戦争から40年以上が経ち、痕跡はほとんど見られなかった。かと言って日本のような戦後の発展も見られず貧しい暮らし。
 目にした当初はベトナム頑張れ、と思ったが、人々が生きいきとしていて、このままの方がいいのかな。そんな気持ちになった。

 シン カムーン(ありがとう) ベトナム

  





( 2017/06/23 19:43 ) Category 旅行 | TB(0) | CM(0)

ベトナム旅行(2) ホアルー、チャンアン 

6月20日(火) 晴れ    ※写真はクリックすると拡大します
 9:00 ニンビン(省)へ向かって出発
    ハノイから100km南のホアルーへバスで2時間。ホアルーに到着。


古都ホアルー観光 ・・・10世紀の一時期、首都が置かれた場所 

 ディン・ティエン・ホアン寺院
  
ディン・ティエン・ホアン皇帝を祀る寺院。
  衣服だけが祀られ遺体のありかは不明。付近の山中のどこかに埋葬されている
(ガイド談)

  vnhoal-02021.jpg 
   のどかな田園地帯
  vnhoal-02004.jpg
  重要文化財の観光名所を牛飼いが横切る底抜けなのどかさがいい

  vnhoal-020500.jpg 
  ディン・ティエン・ホアン寺院

  vnhoal-02007.jpg vnhoal-02011.jpg
   建築物が素晴らしい
  vnhoal-02017.jpg vnhoal-02014.jpg
   繊細で美しい彫刻


世界遺産 チャンアン・クルーズ
 
手漕ぎボートに揺られて2時間、渓谷の奇岩と洞窟を楽しむ。
 
乗船中、トイレは無い。出発前に済ませておく(トイレ有料)
 
 
vntrnan-02004.jpg   vntrnan-02008.jpg
  船頭さんはみな女性

 vntrnan-02014.jpg 
 洞窟内では岩に頭をぶつけないように注意
 洞窟に入る手前で船頭さんは傘を下ろす。
 船頭さんは足でこぐのが上手で、
傘を下ろす時も足でこぐ。

 
vntrnan-02030.jpg
 洞窟を抜けると仙境が広がる
 vntrnan-02011.jpg     
  水蓮の花 午後なので少ない

  vntrnan-02024.jpg
  数か所にある寺院 水中に建つ寺院も

 vntrnan-02028.jpg   vntrnan-02029.jpg
  自然が作り出した奇岩         

 
チャンアンから2時間かけてハノイへ戻る。
 ベトナム料理の夕食をいただき、ホテルへ。

   ~ 3日目 終了 ~
 

   

 
( 2017/06/23 08:24 ) Category 旅行 | TB(0) | CM(0)

ベトナム旅行(1) ハロン湾 

6月18日(日) 晴れ    ※写真はクリックすると拡大します
 10:15 中部国際空港からベトナムへ出発。
   初めて乗るベトナム航空。定員約170人が満席。
  
 15:30 予定通り5時間ほどで、ハノイのノイバイ空港に到着。
  現地時間は13:30 (時差マイナス2時間) 

  シン チャオ(こんにちは) ベトナム

  現地ガイドに案内されてツアー客12人がバスに乗り込み、ハロン湾へ向かう。

  車は右側通行。 道路は一応、舗装はされている。信号は滅多に無くて、制限速度は80km。
  順調に進むが至る所にある厳しい段差の手前でブレーキ。
  ガタンと乗り越えるのとバス後部の皆さんのオー、という声が頻繁に聞こえて楽しい^^
    
  水田が広がり、所々に茶色の牛、たまに灰色の水牛が放されている。    
  KARAOKEPHO BO' の看板をよく見かける。 
   (後者は牛肉のフォーのこと) 
  それ以外はまったく読めないし、何の店かもわからない(--;

  廃墟? と思うような家が固まっている。建物は3階、4階建てが多く、5階建てもある。  1階ガレージ、2階は年寄り、3階から上がその他の家族。間口が広いと税金が高いので奥に長い建物。ローンが無いので家を建てるには全額現金。なかなか建てられない。
 どの家も道路から見える面だけが塗装されていて、横の面はコンクリート打ちっぱなし。

      vnhln-01884.jpg
     走るバス車窓から

   vnhln-01989.jpg
   途中1回だけ休憩したコーヒーの店
   ジャコウネコのコーヒーを無料サービス。買うと100g約1,500円。


  バスに4時間揺られてハロン湾に到着。
  ハロン湾の辺りは道路もキレイで、リゾートって感じ。

  ベトナムにもこんな洒落た店があるんだ、と驚くキレイなレストランに入る。
  生春巻きほかベトナム料理をお腹いっぱい食べ、さらに鍋料理
  どれも美味しかった♪
  食事中に窓から見ると激しい雨が。雷も。

  夕食後、雨上がりのナイトマーケットへ。
  沢山並べられた革製品が目についたが、なんだか怪しげな雰囲気。

        ~  1日目 終了 ~ 


6月19日(月) 曇り
 8:15 ベトナム旅行の目玉、ハロン湾クルーズに出発。
   じつはこの朝、ホテルでちょっとした(ちょっとどころじゃなかった)トラブル!
   朝食から戻ると部屋のロックが解除できない(++)
   フロントに頼んで待つと、部屋の前にボーイ、ハウスキーピング、技術のスタッフら
   男女5人、いや6人かな?が集まり奮闘してくれた。
   結局、カードキーで開けることが来ず、隣室のバスルームの点検口から侵入して開けてくれた。
   出発まで時間に余裕があったので良かったけれど、焦りました^^;

     あれはひょっとして、もう1枚のカードキーを室内に差したままで出たのがイケなかったのかも?
     だったら、ホテルの皆さん、ごめんなさい m(_ _)m

ハロン湾クルーズ
  雨で煙っても水墨画のような神秘的な景観を見られ「海の桂林」とも呼ばれるハロン湾。
 ハロン(下竜)湾には大小3,000もの奇岩があるという。

 幸い天気に恵まれ、切符売り場は観光客でいっぱい!

   vnhln-01001.jpg vnhln-0100.jpg
   四角のギターと民族楽器?でベサメムーチョ他を演奏
 
  vnhln-01006.jpg vnhln-01905.jpg
    船着き場の風景 

  vnhln-01011.jpg  vnhln-01012.jpg
     乗船         中華料理店風の船室
              昼食はここで海鮮料理

  船の2階に上がり寝椅子に腰掛けてハロン湾の景観を堪能する。
  vnhln-01065.jpg vnhln-01068.jpg

    vnhln-01970.jpg
   そそり立つ島々と海から突き出した奇岩が神秘的なハロン湾
  
    vnhln-01082.jpg
   人気の夫婦岩(右側の小さな岩が雄鶏 トサカがある)

 ティエンクン(天宮)鍾乳洞
  一端、船を下りて鍾乳洞を見物。
  夏休み中(6月~9月)で親子連れはじめ沢山の観光客でごった返している。
  涼しいかと期待した鍾乳洞の中も、外より蒸し暑いほど。

  vnhln-01062.jpg vnhln-01040.jpg
   観光船が集合        鍾乳洞の入り口   

   vnhln-01057.jpg
   鍾乳洞の内部
  vnhln-01053.jpg  vnhln-01058.jpg
     天国の門        カラフルな照明

 ハロン湾クルーズを終え、4時間かけてハノイへ戻る。

 
        ~ 2日目終了 ~  


( 2017/06/23 07:44 ) Category 旅行 | TB(0) | CM(0)

電車とバスで香嵐渓へ 

6月11日(日)  曇りのち晴れ

昨年の四国ツアーで知合った I さん と1年振りにお会いして、電車で日帰り旅行に行って来ました。
今回も I さん の名鉄株主優待フリー切符を使わせていただき、電車&バス賃ゼロ♪
行先はお任せ^^

先ずは名鉄電車で東岡崎へ。
そこから足助(あすけ)行きの名鉄バスに乗ります。
  P1060154.jpg
   東岡崎駅の名鉄バス乗り場

バスは岡崎市内を抜け、矢作川の支流の巴川に沿って足助街道を走り1時間余りで香嵐渓に到着。
  P1060177.jpg
    バス停の向かいの足助八幡宮

  P1060175.jpg
    橋の上からの香嵐渓の眺め

 散策中に見つけた蕎麦屋さん
  P1060164.jpg
   他のお店で食べてしまったのが残念!
   次回の昼食は、ここに決めた!

 蕎麦屋の奥にある小物のお店
  P1060158.jpg P1060159.jpg P1060160.jpg
   1杯150円のコーヒーを飲み、お店の方と楽しくお喋りして、少し買い物をしました。

バス停に向かって帰る道では、昔にタイムスリップした感がありました。 
 P1060165.jpg P1060169.jpg
 P1060172.jpg
  この辺りは電柱と電線が地中に埋設されています。
  観光地に限らず、こうあるべきです。

来る時にバスから見える巴川ではアユ釣りを何人も見かけましたか、
 この小さな川でも釣りをしていました。
 P1060173.jpg
   真下を見ると泳いでいるアユが見えました。

15:50発のバスに乗り東岡崎駅へ。
 (バスは本数が少ないので確認が必要(1時間に1本程度))。

名鉄電車は特急で、しかも座席指定! 
神宮前で乗り換え、そこからも座席指定。
特急には初めて乗ったけれど、乗り心地が良かった♪

18時過ぎに犬山駅に着き、 I さんとお別れしました。
楽しい1日を本当に有難うございました。

ちなみに I さんは今週末から2週間余り、北海道ソロ・ツーリングに出かけるそうです。
ご無事を願っております。



( 2017/06/12 19:51 ) Category 観光 | TB(0) | CM(0)

月下美人が咲きました 

5月25日 夜

一昨年、知人から頂いた月下美人が、やっと咲きました。
まるで出産に立ち会う夫のように、深夜まで見守りました^^;

夕方、ツボミが開き始めました。
 gekkabijin-02.jpg

20:30
 gekkabijin-04.jpg
 この時間から部屋に花の強い香りが漂い始め、11時頃まで続きました。
 
23:00
 gekkabijin-03.jpg

翌26日 2時
 gekkabijin-05.jpg

この鉢と、もう1鉢にもツボミがいくつかあるので暫く、楽しめそうです。

追記.    5/26 18時時点
 23:00の写真に近い状態を保っています。

( 2017/05/26 08:48 ) Category | TB(0) | CM(0)

三方五湖と敦賀 

5月5日(金・)  晴れ
  
 こどもの日で天気もよくて、混雑を承知の上で7:00出発。
 ワンボックス1台に大人4人、子供2人。
 名神高速(小牧インター) ― 北陸道 ― 舞鶴若狭道
 渋滞もなく順調に走り、若狭三方インターから一般道へ。

三方五湖レインボーライン
 三方五湖有料道路を、梅丈岳(ばいじょうだけ)へ向かって景色を楽しみながら走る。
   普通車 1,040円

 頂上の駐車場は満車に近い状態。カッコいいバイクが何台も。
 そこから山頂公園へはリフトを利用。
   リフト料金(往復)  大人800円 子供600円
   ケーブルカーもあって、リフト、ケーブルカーどちらでも選択自由。
 リフトから間近に見るシャクナゲが綺麗だった。

 山頂公園には和合神社、恋人の聖地の碑、売店、茶店などがある。

   和合神社
    KIMG0034.jpg 
   手前と後ろ側とで、向かい合ってお参りする珍しい神社

   KIMG0031.jpg

  地元出身の五木ひろしの歌「ふるさと」の碑
   KIMG0035.jpg
 
  ツツジが満開で、庭園がよく整備されていた。
    KIMG0027.jpg

 西の展望台からは日本海、東の展望台からは三方五湖全体が見渡せる。
  三方五湖とは、三方湖(みかたこ)、水月湖(すいげつこ)、菅湖(すがこ)、久々子湖(くぐしこ)、日向湖(ひるがこ)

   KIMG0025.jpg
    西の展望台から見た日本海

 レインボーラインを引き返し、国道27号で敦賀へ向かう。

日本海さかな街
 敦賀といえば定番の 日本海さかな街 で昼食と買い物。
 広くなった「よって家」でそれぞれ好みの海鮮丼を食べてから、人でごった返すさかな街の中を買い回る。
 ついついサザエのつぼ焼きに魅かれ、焼いたサザエ、カキ、エビ、イカを食べてお腹がいっぱい♪
 その後、元気のいい若者のお店でカニ、サザエ、ウニなどをまとめて購入。

気比の松原海水浴場 
  さかな街を出てから、気比(けひ)の松原へ向かう。
 砂浜には、海を眺める人、ボール遊びする人、釣りをする人がズラッと並んでいる。
 何が釣れるかな、と思っていたら、目の前で20センチオーバーのシロギスを釣り上げた!
 滅多に釣れないようだが、ラッキーな人もいるものだ。

敦賀きらめき温泉リラ・ポート
 最後は温泉へ。
 敦賀インターのすぐ近くで、北陸道から見える建物。
 露天風呂が広くて、いい温泉でした。
  入浴料金 大人1,000円  子供500円
  クーポン提示で300円引き

 午後4時を回ったところで帰途につく。

 流石にゴールデンウイークの北陸道と名神高速。
 交通量は多かったが、渋滞するほどでもなく順調。
 岐阜羽島から先、一宮辺りは渋滞の様子なので、岐阜羽島で下りて下道で帰る。
 
美味しいものを腹いっぱい食べて、温泉にも浸かり、小旅行を楽しめました。

※写真はケータイ(スマホではなく)で撮ったもの。
 軽いドライブと思って、カメラも持たず出掛けたけれど、カメラを持っていけばよかったな。


( 2017/05/07 10:45 ) Category 観光 | TB(0) | CM(0)

岡崎城ツーリング 

4月2日(日)  晴れ? 豊川から香嵐渓までは降りだしそうな曇り  

9:00  東郷PAで待合わせ

  待ちきれず7時過ぎに家を出る。 想った以上に空気が冷たく手がかじかむ。
  冬用グローブにすればよかった、と思いながら30分ほどで東郷PAに到着。
  サンドバギー3台の外国人が車の下にもぐって、ボンネットを開けて何か調整している。
  ランボルギーニ、フェラーリ、アストンマーチンなどスーパーカー6台も集合している。
  閑散としたパーキングだが面白い。

   togopa-01.jpg togopa-02.jpg
        こぶしの花       愛車 kawasaki ZR-7S

  三重県方面からメンバーが到着して9:00出発。
  岡崎ICで東名高速を下りて岡崎城へ。

 岡崎城
   okazakijo-01.jpg
    ここで結婚式の花嫁(花婿も)を見送りました

  満開の屋台
   okazakijo-03.jpg   okazakijo-04.jpg
    広場にも屋台が軒を連ねて、全体では100軒近いかも。
    他所の縁日では滅多に見られない光景、多分。

  3分咲きの桜 貴重な1本
  okazakijo-02.jpg

  再び岡崎ICから東名高速に乗り豊川ICへ。
  流れは悪くないが両車線とも行列。行楽だね~
  豊川ICで下り国道151号→301号→473号→420号で足助町。
  ワインディングはついて行くのが精いっぱい!
  きびしいコーナーも(++)  ・・・ でも楽しい♪

12:40  香嵐渓
  食事処を探し、選んで入った店は、結局40分待ち。
  地元のおばあさんグループが頑張っていたけど、まいった、まいった^^;

  秋は紅葉で有名な香嵐渓だが、今はカタクリの花見物で大変な賑わい。
  飯盛山の斜面に群生するカタクリの花にカメラを向ける人でいっぱい。
  僕もツーリングに携帯するデジカメで何枚かパチリ。

  カタクリの花
    korankei-03.jpg   korankei-02.jpg
    korankei-01.jpg
   飯盛山
     korankei-04.jpg

   
本日の参加メンバー
  ヤマハが勢ぞろい! (僕だけカワサキ)
  okazakijo-mt09.jpg MT-09 TRACER
   ついこの間、TDMに買い換えたばかり、と思ったらまた新車!
   パワーが凄いらしい。サイレンサーはVMAXと同じメーカー。
   今日は付けていないパニアケース(ハード)も写真で見せて頂きました。
   
   okazakijo-fz1.jpg FZ-1 FAZER
    
   okazakijo-vmax.jpg VMAX
    
   okazakijo-xjr.jpg XJR1200

   豊田松平ICで僕だけ三重県メンバーとお別れし、東名高速をのんびり走って我が家へ。 

16:00 帰還
   走行距離 約250km / 約11L 
( 2017/04/02 22:50 ) Category ツー | TB(0) | CM(0)

シーザース・パレスのバディーリッチ 

「 俺が昔、夕焼け・・・ じゃなくて バンドマンだった頃、、、
  わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ〜 」
     (松鶴家 千とせ(しょかくや ちとせ)さんのフレーズ お借りしました)

 ♪シャネルNO.1スウィート♪
   めちゃめちゃカッコいい曲♪
   だけど 駆け出しのバンドマンの僕は譜面を追いかけるのが精いっぱい!
   しょっぱなから1小節が1秒ぐらいの超アップテンポ!
    
  この曲を聞くと、ビッグバンドでバイトしていた時代を懐かしく思い出します。
  特にテナーサックスのソロが圧巻。
  スローで入り、甘く優しく、後半は力強く激しく。
  もちろんバディーリッチのドラムも凄い。
  しびれますよ。 


シーザース・パレスのバディーリッチ ビッグバンド
  buddyrich-02.jpg

 曲目  マーシー・マーシー・マーシー
      ブリーチ・アンド・ティーチ
      シャネルNO.1スウィート
      ビッグ・ママ・キャス
      グッドバイ・イエスタデイ
      アシッド・トゥルース
      アルフィー
      ビリー・ジョーの唄
( 2017/01/20 22:10 ) Category LP紹介 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

tera

  • Author:tera
  • ウクレレ仲間、バイク仲間たちとの集いを楽しんでいます。
月別アーカイブ
最近のトラックバック


